みなさん、いびきをかいている自覚はありますか? 朝の目覚めが悪かったり、日中によく眠くなるという方、注意が必要かもしれません。

寝ているときにいびきをかいている人は、約70%もいるそうです。いびきは、高血圧や糖尿病、脂質異常症、うつ病などの健康リスクを引き起こす可能性もあるため、気になる方は早めに対策を取ることをおすすめします。

そのため、今回は、いびき防止グッズをランキング形式で紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアは、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

いびき防止グッズのランキング

第1位 池田模範堂 イビキスト 25g

スウェーデン発祥のいびき対策スプレー。寝る前に口の中でスプレーするだけで、いびきを軽減することができます。いびきが発生する原因は、寝ている間に舌と軟口蓋が下がり、気道が狭まることです。

こちらのスプレーは使うことで、口内を3種類の天然オイルでコーティングします。それにより、喉の通気が改善され、いびきが軽減されます。コンパクトなスプレータイプなので、普段使いだけでなく、旅行や宿泊先でも便利に使えますよ。

2番目の選択肢 ブリーズライト 標準

この製品、CMで見たことがある方も多いかもしれません。プラスチックバーを使って鼻腔を広げ、通気性を向上させます。驚くべきことに、通気率が最大で31%もアップするんです。いびきに悩んでいるだけでなく、鼻が詰まってよく眠れない方にもぴったりです。

使い方は簡単で、鼻の上にブリーズライトを貼るだけです。ただし、貼る場所によって効果の度合いが異なるとされているため、何度か試して自分に最適な位置を見つけてくださいね。

第3位 口呼吸防止テープ ねむるん

いびきを防ぐために、口を塞ぐことで鼻呼吸を支援するテープがあります。このテープを使用すると、いびきだけでなく、喉の乾きや口臭も防止することができます。テープは伸縮性があるため、少しでも口を開けることができます。

そして、ねむるんの特徴は男性用でも女性用でも使えることです。口呼吸防止テープは複数の種類が販売されていますが、ねむるんは1枚で2つのサイズに対応できる唯一の商品です。家族で共有するのにも便利ですね。

第4位 エム・ケイプ ジャパン(M-Keap Japan) オーラルトゥースガード マウスピース

自分の歯型に合わせて作ることができるマウスピース。しかも作り方は簡単です。水に浸してから電子レンジで1分加熱し、歯型に合わせるだけです。素材はチューインガムに使用されているものなので安心ですね。

マウスピースを装着することで、睡眠中の咬み合わせが改善されます。顎の位置が維持されることで気道が確保され、いびきを予防することができます。加えて、歯ぎしりの症状も軽減する効果があるため、歯ぎしりに悩む方にもおすすめです。

第5位 いびき対策枕

そもそも、いびきは寝ている間に気道が狭くなることによって起こります。それには、枕の高さが大いに関係しています。こちらは、医学的な観点からいびき緩和にアプローチした枕です。逆傾斜構造によって、寝る時の顎の位置が低くなるように設計されています。そのため、気道が確保されいびきをかきにくくなっています。

ファスナーを開けて中の小さなパイプを取り出すことで高さも調節できます。手洗いもできるので衛生的です。自宅でいびき改善におすすめです。

第6位 ヴィッキー(VICKY) セレブリティ

就寝時に口を閉じ、鼻呼吸を促すマウステープは、呼吸器や心臓に負担をかけるいびきや睡眠時無呼吸症の軽減に効果があります。口呼吸は、雑菌やウイルスを体内に取り入れてしまい免疫力を下げるだけでなく、口腔内が乾燥することで虫歯や口臭の問題も引き起こします。

テープは通気性が高いため、夏でも快適に使用できます。3週間使用すると、自然に鼻呼吸の習慣が身につきますので、早めのご利用をおすすめします。

第7位 スノーアゴン

いびき対策グッズとして、マフラーのように首に巻くことで下顎をサポートし、下がらないようにするアイテムがあります。これは気道の狭まりを防ぎ、いびきを防止する効果があります。使用期間は1年間で、テープなどの消耗品ではないため、毎日使用してもコストを抑えることができます。自宅で使用するには、スノアゴンがおすすめです。

第8位 いびきくん 1609008

こちらもいびきを防ぐために作られたマウスピース。先ほど紹介したマウスピースとは違い、すでに形が固定されています。型を取る必要がないのでその分手軽ですね。自分に合わない心配もありません。

上下の奥歯に装着するだけのシンプルなデザインで、持ち運びに便利なケースも付いているので、外出先でも使えますよ。

第9位 スノアゴーン2

イビキを抑える製品は、刺激を与えることで効果を発揮します。具体的には、身体を揺すってイビキを止める方法がありますが、相手にそこまで気を遣わせることは難しいです。本製品は、いびきの音(65dB)を感知すると、本体から低周波が4秒間出されます。これにより、着用者は寝ている姿勢を変えることができます。低周波は6段階で設定可能なので、まずは最も弱い設定から試してみることができます。

10位: 鼻すっきり、O2アップ

こちらの商品は鼻に直接挿入して鼻の通りを良くすることで、口呼吸ではなく鼻呼吸で軟口蓋や口蓋垂が下がるのを防ぎます。素材も柔らかいものを使用しているため、安心して使用できます。挿入タイプのため、自宅での使用に適しています。外出時にも使用できますが、主に自宅での使用をおすすめします。

いびき防止グッズのAmazonと楽天市場のランキングを調べる

いびき防止グッズのAmazonや楽天市場の人気ランキングも確認したい方は、以下をご覧ください。