布団から出ることができない方に。

朝や晩が特に冷え込む季節。ただでさえ、朝は眠くて起きられないのに寒くて布団から出るのが嫌なもの。夏よりも起きるのが苦手になったという方もいるかもしれません。そこで今回は、寒くて布団から出ることができないときにこそおすすめの「目覚まし時計マット」をご紹介します。

起きることを習慣づけられる目覚まし

片足ではなく、両足でしっかり踏み続けることで、アラームを停止できる「マット型目覚まし時計」。マットにはスピーカーが内蔵されており、アラームが鳴ったら“踏み続けないと”止めることができないのが特徴です。

手を伸ばせば止められるスマホのアラームや目覚まし時計とは異なり、起き上がる必要があるので、ついついやってしまう二度寝を防ぐことができます。

意味が変わらない場合は、別の方法で次の文字を書き直してください。 また、「起き上がる+踏む」を毎日繰り返すことで、起きられない習慣から脱却することをサポート。一度はベッドから出ないといけないため、寒さで起き上がれないという方にもおすすめです。

マットタイプの目覚まし時計のしくみ

マット型目覚まし時計は、アラームのストップボタンがマットの大半を占めており、両足でしっかりと約5秒間踏み続けるとアラームが止まります。そのため、布団から片足だけを出して軽く足を乗せても、アラームを簡単には止められません。

また、アラーム音はPCから好きな音楽を選択して設定することが可能です。対応している音楽ファイルはmp3形式で、ファイルサイズは8MB以下となります。ただし、アラーム音の音量は調節できませんので、音量を調整したい場合は自分で音楽編集ソフトなどを使用する必要があります。

時計機能については、現在時刻とアラーム時刻の2つだけのシンプルな仕様です。また、スヌーズ機能は備えていません。

サンコー(THANKO) 眠気に勝つ!目覚ましマット「ニドネン」