習慣化を助けるために回数を数えるデバイス。

「Klikkit」はスマホアプリと連携するボタンです。その役割は、押した回数を計測する。それだけです。

しかしその機能は、大切な習慣を日常生活に確立させてくれます。

投薬の習慣を確立する

たとえば、薬を服用するという習慣。

毎日決められた時間に飲まなければならないのに、うっかり忘れてしまったということがよくあります。そのような場合は、薬を飲むたびにKlikkitを押しましょう。押した回数や時刻はスマホアプリに保存されます。これにより、投薬を習慣づけることができます。

意味が変わらない場合は別の方法で次の文章を書き直してください。 また、ランニングの際はスタート地点にKlikkitを置きます。決められたコースを走って帰ってきた際にもう1回押すことで、タイムを計測できます。

スマートボタンでダイエットも可能?

とにかく、Klikkitの特徴は、いろいろな使い方が見つけられることです。

お菓子を食べる際も、1つ食べるごとにKlikkitを押します。これをデータ化することで、この日にお菓子をどれだけ食べたのか、それを減らすにはどうしたらいいのかということを考えることができます。

また、スマホに通知を送ることで、アクションを行うべき時に気づかせる機能も備えています。これにより、リマインダーとしても役立ちます。

「習慣化」のためのツール

何気ない日常の中で、ある行動を定着させるために開発されたスマートボタン。考えてみると、非常に哲学的な製品です。

Klikkitはクラウドファンディング「Kickstarter」で出資枠を設けており、最低出資額は71デンマーククローネ(約1300円)からです。