夢を管理する睡眠トラッカー。

筆者が子供の頃、漫画で読んだ道具と同じような製品が登場しました。その製品は「InstaDreamer」と呼ばれています。これは睡眠トラッカーとしてよくクラウドファンディングで紹介されるものですが、特筆すべきは使用者の夢までもが調整可能であるという点です。

「夢を見ていること」を察知

InstaDreamerは、使用者の睡眠中の状態を監視します。

製品自体はスマホアプリと連携するのはもちろんですが、形状はブレスレット型です。このような製品の中には頭に装着するものもありますが、InstaDreamerは睡眠に影響を与えないデザインになっています。

もし使用者が夢を見ている場合、InstaDreamerはそれを感知し、軽い振動を提供します。これにより、夢をよりはっきりと覚えることができるようになります。

ネットワークが利用できない状況でも動作する

「夢を見ている状態」というものは既に科学的に解明されており、脳波を測定することでそれが明らかになります。

InstaDreamerは、スタンドアローンのデバイスです。オフラインの状態でも機能します。スマホと接続すると、蓄積されたデータを送信します。

睡眠データを携帯電話に

睡眠サークルの情報はもちろんスマホに記録されるため、それを元に健康管理の計画を立てることができます。

InstaDreamerは、クラウドファンディング「Kickstarter」で169スイスフラン(約1万9000円)から購入できます。