筋トレの次は脳トレ!

現在、世間では大流行のトレーニングブーム。スポーツジムに頻繁に通い、筋トレに励む人も多いでしょう。身体的なパフォーマンスを向上させるためには筋トレが必要ですが、仕事や生活のパフォーマンスを向上させるためにおすすめなのは、脳のトレーニングです。

今回紹介する「Brain Advantage Mobile」は、ヘッドバンドに内蔵されたHEGセンサーから計測された脳の血中酸素濃度を監視し、タブレット上に表示される映像と音楽と組み合わせて、脳内の酸素濃度を高める感覚を得るトレーニングを行うデバイスです。

前頭前野をトレーニングしましょう!

Brain Advantageは、HEG(Hemoencephalography)という方法を使用して脳のトレーニングを行います。ちょうどおでこにあたる前頭前野は、脳の司令塔の役割を果たしています。前頭前野は、人間の感情や思考、気持ちを管理しています。HEGトレーニングは、前頭前野を鍛えることで、脳の機能、例えば記憶力や思考能力などが向上する仕組みです。

楽しく脳を鍛える

ヘッドバンドに組み込まれた特許取得済みの小型HEGセンサーは、脳の前頭葉部の酸素量を測定し、即座にタブレットに結果を送信します。

ユーザーはタブレット上に映し出された映像と音楽と共に、センサーから送られた測定結果をリアルタイムで確認することで、脳をどのように活性化させ、前頭前野部分の酸素濃度を増加させることができるのか、感覚を掴んでいくトレーニングを行います。

多様な効果が予測されている

HEGのトレーニングは、子供たちの注意力や記憶力の向上、お年寄りの認知機能の改善にも最適です。

HEGは本来、偏頭痛対策に利用されていました。しかしながら、数年間の研究により、前頭前野のトレーニングが発達障害の治療にも効果的であることが明らかになり、さらなる研究が進められています。

Brain Advantage Mobileは、現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoで197ドル(約2万2000円)からの出資額を公開しています。