メンズスタイルに便利な「黒シャツ」。1着でもスタイリッシュに決まり、コーデを引き締める役目も果たすアイテムです。素材やデザインもさまざまな種類が販売されているため、どれを選ぶべきか悩む方も多いのではないでしょうか。

したがって今回は、黒シャツのオススメアイテムを紹介します。素材やデザインなどの選び方も解説するので、ぜひ参考にしてください。

黒いシャツの選び方

適切な素材を選ぶ

By: zozo.jp

シャツの素材は、天然素材と化学繊維に分けられます。天然素材にはコットンや麻があり、化学繊維にはポリエステルがあります。素材の違いによって、シャツの合うシーンも異なるため、アイテム選びにおいて素材選びは重要な要素です。

コットンや麻などの天然素材は柔らかい雰囲気を持ち、カジュアルなシーンで便利に使えるアイテムです。特にYシャツに使われるブロード素材は光沢があり、堅苦しい印象を与えたいときに役立ちます。

ポリエステルはシワになりにくく速乾性に優れているなど、機能性の高さが魅力。また、シーンに合わせて季節によって素材を選ぶのもポイントです。機能素材を使用したアイテムも販売されているので、一緒にチェックしてみてください。

襟の形を確認する

By: zozo.jp

黒シャツは、襟の形や有無によって雰囲気が大きく変わります。スタンダードなレギュラーカラーは、さまざまなシャツに使用されており、襟の長さや開きが標準的で特徴的なデザインです。カジュアルからフォーマルまで、いつでも着用できます。

最近では、襟の折り返しを持たずに高さが低いバンドカラーを採用した黒シャツも人気です。首回りがすっきりと見えてかっちりしすぎず、気軽に取り入れやすいのが魅力です。このようなシャツは多くのブランドで販売されています。

トレンド感を意識したい場合は、オープンカラーもおすすめです。襟が寝ていて程よく開いたデザインが特徴で、カジュアルなファッションに人気があります。

カジュアルスタイルの場合、オーバーサイズもおすすめです。

By: zozo.jp

黒シャツを選ぶ際には、忘れずにサイズをチェックしましょう。サイズが合うかどうかで、コーデの雰囲気が大きく変わってしまうことがあります。ですから、着こなしをイメージしながら、適切なサイズのアイテムを選びましょう。

カジュアルスタイルには、トレンドの大きめサイズがおすすめです。大きめサイズのアイテムならトップスとしてはもちろん羽織りとしても使いやすく、幅広いコーデに活用可能。しっかりとした生地感やポケット付きなら上着感覚でも使えます。

また、しっかりとした印象を持つ黒シャツでも、サイズを大きくすることで普段着としてカジュアルに取り入れることができるのも特徴です。トレンドアイテムであるため、様々なデザインが提供されています。

おすすめの黒シャツ

「アダムエロぺ(ADAM ET ROPE’) CO.オーガニックス ライトカツラギ オーバーサイズ レギュラーカラー シャツ」

オーガニックコットンを使ったオーバーサイズの黒いシャツ。やや厚手ながらもソフトな触り心地の生地に製品洗いを施し、ヴィンテージ風の風合いに仕上げました。

ベーシックな普通の色のオーバーサイズの形が特徴です。袖口にはギャザーを加えて柔らかな膨らみを与え、カジュアルながら上品さも持っています。

魅力のある「スミクロ」というカラーにしているのも、この黒シャツの魅力の一つです。羽織るだけでおしゃれなメンズコーデになる、おすすめの黒シャツです。

ナノユニバース(nano・universe) オックスフォードカラーシャツ

バンドカラーの黒シャツ。襟が低めなので、フロントボタンを上まで留めても適度な硬さを保ちつつ、上品で柔らかさを感じさせるメンズコーデが完成します。カジュアルにもきれいめにも使えるため、デイリーからビジネスまでおすすめのアイテムです。

リラックス感のあるシルエットで、トップスとしてはもちろん羽織りとしても活用できます。綿100%のオックス生地を使用しているため、肌触りが優しく丈夫さも兼ね備えています。季節を問わずに使用できるので、1年中活躍するアイテムです。手ごろな価格もおすすめのポイントです。

ナノユニバース(nano・universe) LB.04 スタンダードレギュラーカラーシャツ

ベーシックでさまざまなスタイルに活用できる黒シャツ。レギュラーカラーを採用したスタンダードなシルエットで、トップスや羽織りとしてはもちろん、スーツやジャケットのインナーとしても重宝します。

上品な印象のあるTR素材を取り入れ、落ち着いた雰囲気に仕上げたアイテムです。黒シャツの上にベストやカーディガンを重ねて着るスタイルもおしゃれになります。カジュアルからビジネスまで、あらゆるシーンで使える黒シャツをお探しの方におすすめです。

アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH) リネンバンドカラーショートスリーブブラウス

バンドカラーを採用した黒の半袖シャツです。左胸にポケット付きでシンプルなデザインが魅力で、トップスとしてはもちろん重ね着にもぴったりです。黒にさりげなく際立つ白いボタンがアクセントとなっています。

素材には、蒸し暑い時期に活躍するリネンを使用しています。柔らかくしなやかな風合いと清涼感を兼ね備え、黒シャツでも爽やかさのある着こなしに仕上がる1着です。程よくゆとりのあるシルエットで、スタイルを選ばず活用できます。

夏のメンズコーデを爽やかで涼しげに見せるために、黒シャツがおすすめです。

グローバルワーク(GLOBAL WORK) M URBAN SHIRTS

黒シャツは、トップスとしても羽織りとしても使えるようになっています。ベーシックなレギュラーカラーで、ややゆとりのあるボックスシルエットを採用しています。これにより、1枚でさまざまなメンズコーデに活用することができます。また、左胸のポケットがポイントになったシンプルなデザインも魅力となっています。

光沢のあるTR素材を使っているので、エレガントなスタイルになるアイテムです。シワになりにくいイージーケアで、洗濯後の手入れも簡単です。

機能性と汎用性を兼ね備え、手頃な価格も魅力の一つ。使いやすいデザインの黒シャツを探している方におすすめです。

アンカースミス(Anchor Smith) ルーズドルマンレーヨンバンドカラーシャツ

バンドカラーを使用した黒色の半袖シャツです。身幅やアームホールに余裕をもたせたオーバーサイズのシルエットが特徴です。襟が低めで、適度な抜け感と上品さを兼ね備えています。

両胸に配置されたスクエアポケットが特徴です。また、裾のサイドスリットや前後の丈の差も特徴的で、どんなボトムスにも合わせやすくなっています。春夏のメンズコーデに活躍する黒の半袖シャツをお探しの方にぜひおすすめです。

オジエ(ozie) 形態安定 ホリゾンタルカラー ドレスシャツ

カジュアルにもビジネスにも利用できる黒シャツ。襟の開きが大きい横開きカラーで、ネクタイ有無に関わらず対応可能です。黒色がはっきりしているため、きちんとした印象を与えたい時やコーディネートを引き締めたい時におすすめです。

綿とポリエステルを混ぜた日本製のブロード素材を使用し、国内で縫製されたアイテムです。さらに、形状安定加工が施されているため、洗濯後もシワが残りにくく手入れも簡単です。

高品質かつ機能性に優れ、ビジネスパーソンに最適な黒シャツです。

ルーボン(RUUBON)リラックス コットンブロードシャツ

スタンダードなレギュラーカラーデザインをベースにルーズシルエットで作られた黒シャツ。着るだけでトレンドのメンズコーデになりますし、素材やディテールにもこだわっています。リラックス感もありますので、おしゃれな雰囲気が演出できます。

毛羽の少ないシルキーな風合いが特徴のコットンブロード生地を使用しています。自然な光沢となめらかさがあり、しなやかな着心地が魅力です。また、洗濯しても型崩れや縮みに強く、デイリーユースに適しています。

トップスや羽織りとしても使えるオーバーサイズの黒シャツを探している方におすすめです。

メンズメルローズ(MEN’S MELROSE) マルチファンクションWポケットシャツ

両胸にポケットがついた黒いシャツです。シンプルなデザインで、レギュラーカラーを採用しており、トップスや羽織り、インナーとしても使えるアイテムです。白いボタンが黒に映え、アクセントとなっています。

ナイロンとポリエステルの混紡素材を利用し、ストレッチや撥水、接触冷感機能も組み込んだのが特徴です。ややゆとりのあるオーバーサイズのデザインですが、袖やアームは過度に太くならないようにしてあり、スマートな印象の着こなしに仕上がります。

汎用性が高く、機能性を備えた黒いシャツは、春から夏におすすめです。

チャオ(CIAO) ボリュームスリーブ ノーマルカラーシャツ

上品な光沢とドレープ感が魅力の黒シャツ。簡単に羽織るだけで洗練されたメンズコーディネートが完成します。トップスとしても羽織りとしても使えるので、持っているととても便利なアイテムです。

襟デザインはベーシックなレギュラーカラーを選び、オーバーサイズシルエットで作られた仕様です。袖に向かって広がるワイドスリーブにしており、ディテールにもこだわりました。さらに、シワができにくく手入れが簡単なのも特徴です。

黒のワンカラーや柄デザインなどバリエーションも多いです。トレンドを意識したい方におすすめの黒シャツです。

ウエストシー(WESTSEA) バンドカラーブラウス

高機能なバンドカラーの黒シャツです。ポリエステルリノン素材を使用し、UVカットや接触冷感、吸汗速乾機能を備えています。また、シワになりにくいというメリットもあります。

さらりとした着心地とナチュラルなストレッチにより、快適な着心地を実現しているのも特徴。顔まわりをすっきりと見せるバンドカラーを採用しつつ適度なゆとりのあるシルエットで、デザインまでこだわって作られています。

汎用性が高く、トップスやインナー、カーディガンを重ね着することで幅広く活用できる点もおすすめです。

ユニクロ(UNIQLO) オープンカラーシャツ 半袖

春夏に活躍する黒色の半袖シャツ。トレンドのオープンカラータイプで、トップスとしてはもちろんインナーとしても使えますし、羽織りとしても活用できます。

素材にはコットンとレーヨンをブレンドした混紡素材を使用しており、なめらかな肌触りと程よいドレープが特徴です。また、リラックス感のあるシルエットと左胸のポケットも魅力的なポイントです。

シンプルで使いやすいデザインと手頃な価格は、黒いシャツを持っていると便利なあたたかいシーズンのメリットです。

ユニクロ(UNIQLO) プレミアムリネンシャツ 長い袖

リネン100%素材を使用した黒シャツ。黒いシャツにはかっちりとした印象がありますが、リネン素材を使うことで夏場でも涼しげかつ清涼感のある着心地が楽しめます。

上質な繊維の長いリネンを使っており、微光沢感としなやかさを兼ね備えているのが魅力。生地には洗濯後のシワを軽減する特殊加工を施しているのもポイントです。

裾はカーブしたデザインで、タックインもタックアウトもまったく変わらないアイテム。春夏の羽織りやトップス、ジャケットのインナーとしても使用できるおすすめの黒シャツです。

ユニクロ(UNIQLO) スーパーノンアイロンシャツ セミワイドカラー 長袖

カジュアルからフォーマルまで対応するセミワイドカラーの黒シャツです。特殊な形態安定加工により、ノンアイロン仕様で洗濯してもシワがつきにくく、手入れも簡単です。

素材にはコットン100%のピンオックスフォード生地を使っており、滑らかで上品な風合いが魅力です。動きやすく、美しく見えるシルエットや、セミワイドカラーの形状など、ディテールにもこだわりがあり、工夫が凝らされています。

ジャケットやカーディガンの下に着ることもできる1着で、ビジネスパーソンにおすすめの黒シャツです。

ジーユー(GU) シアーオーバーサイズシャツ 半袖

透明感のあるシアー素材を使った黒いシャツは、軽やかで柔らかい風合いが魅力です。黒いシャツでも堅苦しくなりすぎず、涼しげなスタイリングが完成します。

肩を落としたドロップショルダーを導入し、オーバーサイズのシルエットでデザインされた特徴的なデザイン。このアイテムはトップスとしてだけでなく、軽い羽織りとしても大活躍し、夏場の冷房対策にも便利です。

黒パンツや白パンツと組み合わせたシンプルなスタイルもおしゃれに決まります。手頃な価格で手に入る、個性的な黒シャツを探している方におすすめです。

黒シャツのおすすめメンズコーデ|春・夏

夏コーデはシンプルで爽やかな印象を活かすため、半袖の黒シャツを使ってみましょう。

By: wear.jp

オープンカラーの半袖黒シャツに、濃いインディゴブルーのデニムパンツを組み合わせたメンズコーデです。白いインナーを加えることで、爽やかな雰囲気の着こなしになります。リラックスシルエットのアイテムを選んでストリートスタイルにしているのがポイントです。

足元には、インナーのカラーに合わせた白スニーカーを履いてスポーティさをアップさせる。シンプルな組み合わせでも黒シャツを羽織ることでおしゃれに決まります。夏の涼しげな黒シャツコーデを目指すなら、これがおすすめです。

デニムジャケットに黒シャツを重ねて着た春のコーディネート

By: wear.jp

黒シャツを着て、デニムジャケットを羽織ったきれいめカジュアルコーデです。黒シャツはオーバーサイズで、レイヤードスタイルを作り出しています。

ボトムスにはゆったりとした白のスラックスで爽やかにしつつ、足元は厚底ローファーでエッジのきいたアクセントをプラス。アウターとボトムスを明るい色でまとめ、インナーや靴、小物を黒で統一することで全体を引き締めているのがポイントです。

長袖の黒シャツを活かしたきれいめ春スタイル

By: wear.jp

7分袖の黒シャツをゆるくインしたきれいめコーデ。ボトムスにはベージュのスラックスを合わせて上品にまとめつつ、こなれ感のある着こなしに仕上げています。

足元にはパンツと同じ色のスニーカーで合わせ、軽やかさも出しているのがポイントです。シックな黒シャツでも堅苦しくなりすぎず、程よくリラックスした春のメンズコーデにしたいときにおすすめです。

黒いシャツのおすすめメンズコーデ|秋・冬

おしゃれ上級者の冬のレイヤードコーディネート

By: wear.jp

黒シャツにMA-1ブルゾンを着ている重ね着コーデです。きれいめコーデにミリタリーアウターを組み合わせることで、こなれた印象になります。黒シャツの下には白のタートルネックを着ていて、防寒対策と奥行きを演出しています。

足元は厚底ローファーでエッジのあるアクセントを加えています。程よい力強さときちんと感を組み合わせ、おしゃれ上級者になるためのおすすめのコーディネートです。

ニットベストのモノトーンレイヤードスタイル

By: wear.jp

黒とグレーの2色でまとめた秋のレイヤードスタイルです。バンドカラーの黒シャツにグレーのニットベストを組み合わせることで、モード感のある装いになります。ボトムスはグレーのスラックスを合わせて、トレンド感をプラスしています。

足元には厚底のローファーでエッジの利いたアクセントを加えました。インナーやバッグ、シューズと黒をバランスよく配置し、メリハリのあるカラーコーディネートに仕上げています。秋のモノトーンコーディネートで、トレンドを意識しています。

秋を感じるメンズコーデであるにもかかわらず、シンプルである。

By: wear.jp

秋のメンズコーデとして、バンドカラーの黒シャツとコーデュロイ素材のワイドタックパンツを組み合わせました。襟が低いバンドカラーなら、こなれた印象を演出できます。黒シャツはパンツの裾にタックインして、すっきりとしたシルエットを作り、スタイルアップ効果も期待できます。

足元には黒のレースアップシューズでエレガントに仕上げているのがポイント。シンプルながら秋らしさを感じるメンズコーデにしたい場合におすすめです。