ベースメイクの最後に使うプレストパウダーはとても便利です。コンパクトサイズのものが多く、粉が飛び散らないので、持ち運びにも便利です。ただし、たくさんのメーカーから販売されているので、どれを選ぶか迷ってしまうことがあります。
したがって、今回は、おすすめのコンパクトパウダーをご紹介します。コンパクトパウダーの選び方や上手な使い方についてまとめました。コンパクトパウダーの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
- 目次
- プレストパウダーとは?コンパクトパウダーの違いをチェック
- プレストファンデーションの選び方
- プレストパウダーのお勧め|リーズナブル
- プレストパウダーのおすすめ|高級コスメ
- プレストパウダーの人気順ランキングを確認する
- 成功するプレストパウダーの使い方
プレストパウダーとは何ですか?ルースパウダーとの違いを確認しましょう。
プレストパウダーとは、パウダーを押し固めて作られた固体のパウダーのことです。ベースメイクの最後に使用することで、化粧崩れを防ぎ、メイクの持ちを向上させるアイテムです。また、一部の製品には、肌の色ムラや毛穴をぼかす効果もあります。
ルースパウダーは、圧縮されていないサラサラとしたパウダーのこと。ふんわりと仕上がるので、柔らかい印象に見せることができます。粉末のルースパウダーは持ち運びに不便なものが多いため、持ち運ぶ際にはプレストパウダーがおすすめです。
プレストパウダーを選ぶ際のポイント
目的に応じてカラーを選択する
メイクの仕上げやお直しには透明タイプやベージュカラーがおすすめ
肌になじむ無色タイプやベージュカラーは、メイクの仕上げに最適です。自然に毛穴をぼかし、目立たなくすることができます。肌に馴染んでいるように見えず、プレストパウダーを初めて使う方にもぴったりです。
意味が変わらない場合は別の方法で次の文章を書き直してください。 厚塗り感があまり出ないため、修正用としても便利です。ベージュカラーを選ぶ場合は、ファンデーションの色に合わせて選ぶと自然な仕上がりになります。
肌の問題や肌色調整には、コントロールカラータイプを使用することがおすすめです。
コントロールカラータイプを利用すれば、肌のアラや色ムラをカバーすることができます。血色感が気になる場合はピンク系やオレンジ系、赤みが気になる場合はグリーン系、くすみが気になる場合はパープル系がおすすめです。
マーブル状になっているものもあり、肌全体を均一に見せることができるものもあります。自分に合ったカラーのプレストパウダーを選んで試してみてください。
テカリや化粧崩れ防止には、パウダー配合のもので皮脂吸着効果の高いものを使用してください。
テカリや皮脂崩れが気になる方は、プレストパウダーがおすすめです。高い皮脂吸着効果があり、サラサラの仕上がりが続きますので、メイク持ちが良くなります。
Tゾーンだけがベタつくなど、肌の一部のみがオイリーな方は、オイリーな箇所にのみ塗るのもおすすめです。
乾燥肌の場合は、ツヤ仕上げタイプの製品を選びましょう。また、保湿成分が配合されているものを選ぶこともおすすめです。
乾燥肌の方には、保湿成分が配合されたプレストパウダーがおすすめです。保湿成分は多種多様ですが、ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドなどがあります。また、オリーブオイルやアルガンオイルなどのオイル成分も保湿効果の高い成分です。
保湿成分が含まれたプレストパウダーは、一般的にツヤ仕上げの製品が多い傾向にあります。そのため、肌をツヤツヤと見せることができ、乾燥によるかさつきも目立たなくなるという特徴があります。
持ち歩く際に便利なアイテムには、パフ、ブラシ、鏡が含まれます。
持ち歩く際には、パフやブラシなどのツールが付属している製品がおすすめです。パフやブラシを別途用意する必要がないため、ポーチの中がスッキリとします。
なかには、どこでも使いやすいミラー付きの製品もあります。ミラーが付いていれば、化粧が崩れたときにすぐに使えて便利です。持ち歩きには、コンパクトなサイズのものがおすすめです。
UVカットタイプは夏に最適です。
UVカット効果のあるファンデーションや日焼け止めと一緒に使用することで、より効果的に紫外線対策ができます。
紫外線から肌を保護するためには、こまめに日焼け止めを塗り直す必要があります。日焼け止めやファンデーションを塗り直すのは手間がかかりますが、プレストパウダーなら簡単に塗りなおすことができます。
プレストパウダーのおすすめ|リーズナブル
レブロン(REVLON) カラーステイ プレスト パウダー N
ナチュラルなセミマット肌に仕上がるプレストパウダーです。柔らかな極細粒子パウダーを使用し、まるでシルクのようなテクスチャーを実現しました。テカリや崩れにくさも備えており、オイリーな肌の方に特におすすめです。
オイルフリーなのもメリットです。持ち運びに便利なパフ・ミラーが付属しています。ベージュ系カラーは複数色展開されているため、肌やファンデーションの色に合わせて使用できるのも魅力的です。
IDA Laboratoriesのキャンメイクマシュマロフィニッシュパウダー
人気のリーズナブルなプレストパウダー。肌触りが気に入るふんわりとしたマシュマロのような仕上がりになります。毛穴や色ムラをしっかりカバーしながらも、重たくならずに使えるのが魅力です。美容液成分が含まれていて、使用感がとても良いです。
ファンデーションとしても使用可能なのが特長です。パフが付属しているため、持ち運びにも便利です。さらに、SPF50・PA+++という高い紫外線カット効果が期待できます。
ちふれ(CHIFURE) コンパクト パウダー
肌悩みに応じて使用できるプレストパウダーです。テカリや毛穴が気になる方には、「1 ルーセント」がおすすめです。皮脂吸着パウダーは皮脂を吸収し、さらに凹凸補正パウダーで肌を均一に整えます。
くすみが気になる方は「2 パーリールーセント」がぴったり。パールが含まれたピンク色のパウダーが、明るく輝くように肌にメイクアップします。
血色の良いツヤ肌に仕上げることができるパウダーです。どちらのタイプも持ち運びに便利なパフと鏡が付属しています。
ヤーマン(YA-MAN) オンリーミネラル ミネラルUVパウダーN クールコンフォート
ノンケミカル処方のプレストパウダー。セラミドやホホバ種子油を配合し、乾燥が気になる方にもおすすめです。テカリや皮脂によるくすみを防ぐために、余分な皮脂を吸着するソフトフォーカスパウダーを使用しています。
冷感成分としてメントール誘導体が含まれており、心地よい涼しさも特徴です。夏の使用に最適です。さらに、爽やかなゼラニウム×ティーツリーの香りも楽しめます。また、SPF50+・PA++++のUVカット効果もあります。
エトヴォス(ETVOS) ミネラルシルキービール
シルクのような滑らかな肌を作るプレストパウダー。透明感のあるトランスルーセントタイプで、重ねても厚塗り感が感じられません。毛穴を隠し、テカリや崩れを防ぎます。
保湿成分としてヒアルロン酸やリピジュアなどが含まれており、メイクをしながら肌のケアが可能な点も魅力です。また、SPF20・PA++というUVカット効果があり、日常使いに最適な特徴もあります。
資生堂薬品 IHADA 薬用フェイスプロテクトパウダー【医薬部外品】
デリケートな肌の人でも使用しやすいプレストパウダー。花粉やPM2.5などの微粒子から肌を守ると宣伝されています。肌の保湿バリアを守る成分として高品質なワセリンが含まれているので、乾燥肌の人にもおすすめです。
抗肌荒れ有効成分のグリチルレチン酸ステアリルと、美白有効成分のm-トラネキサム酸を配合し、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。さらに、配合されている吸着パウダーによって、ベタつきやテカリを抑える効果が期待できるのも特徴です。
紫外線防止剤・香り成分・アルコール成分・パラベンを含まないだけでなく、石鹸で簡単に洗い流せるという点も魅力です。
スタイリングライフ・ホールディングス BCL カンパニー 乾燥さん 保湿力プロテクトパウダー
乾燥が気になる方には、プレストパウダーがおすすめです。このパウダーには、吸着成分のヒドロキシアパタイトや保湿成分のシルクパウダー、水溶性セラミド、ワセリンなどが配合されています。これにより、肌のテカリやベタつきを抑えながらも、しっかりとうるおいを保ってくれます。
花粉・ちり・ほこり・PM2.5・紫外線から肌を保護できるのも重要です。もちもち感触の厚みのあるパフが同梱されており、心地よい使用感も魅力です。石油系界面活性剤・パラベン・タール色素・アルコール・合成香料・シリコーンは、含まれていません。
イニスフリー(innisfree) ノーセバム ミネラルパクト
さらさら肌を保つプレストパウダー。皮脂吸着パウダーが配合されており、長時間さらさらなマット肌に仕上げるのが特徴です。また、整肌成分としてチェジュ島の天然ミネラルとミントが配合されています。
動物由来の成分・鉱物油・タール色素・パラベン・タルク・合成の香料・ポリアクリルアミド・イミダゾリジンウレア・トリエタノールアミン・PEG系の界面活性剤は含まれていません。ミラーとパフが付いているため、外出先でのメイク直しにも便利です。
井田ラボ(IDA Lab) セザンヌ化粧品 毛穴レスパウダー
毛穴が気になる方におすすめのプレストファンデーション。ノーカラータイプながら、毛穴を自然にカバーします。メイクの最後にも、夜のスキンケア後にも使える便利なプレストファンデーションです。
微細パールが含まれており、わずかにツヤのある仕上がりが特徴です。香料や鉱物油、アルコール、界面活性剤は一切使用しておりません。さらに、パフやミラーが付属しているため、持ち運びにも便利です。洗顔料や石鹸で簡単に落とせるので、気軽にお使いいただけます。
資生堂(SHISEIDO) dプログラム 薬用 エアリースキンケアヴェール【医薬部外品】
肌をケアしながらベースメイクができるプレストパウダーです。グリチルレチン酸ステアリルとトラネキサム酸を配合し、ニキビ予防と肌荒れ予防に効果的です。
エアリーな感触で、さらさらに仕上げるのも重要です。ニキビ痕や肌荒れを目立たなくし、素肌のように美しい肌に見せることが魅力です。付属のパフがあるので、携帯にも便利です。
アンドビー(&be) 薬用UVプレストパウダー【医薬部外品】
メイクアップと同時に素肌のケアもできる多機能なプレストパウダーです。シワの改善と、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ効果が期待できる有効成分ナイアシンアミドが配合されています。
SPF50+・PA++++と高い紫外線カット効果がある、ノンケミカル処方のプレストパウダーで、春夏にもおすすめです。セミマットな仕上がりで、Tゾーンのテカリを抑えたい方にも使いやすいアイテムです。
プレストパウダーのおすすめ|高級コスメ
エキップ(equipe) RMK シルクフィットセッティングパウダー
ファンデーションの質感をそのまま保つプレストパウダー。肌に溶け込むような、透明感のある薄膜仕上がりで、白さが出にくいのが特徴です。毛穴やくすみを目立たなくし、自然なツヤ感をプラスします。
テカリや皮脂崩れを予防し、さらさらのシルク肌が持続するのも重要です。時間が経っても乾燥感が出ないため、肌の乾燥が気になる方にもおすすめです。化粧直しにも便利なブラシが付属していることもポイントです。
・替え芯 ・インクの補充カートリッジ ・補充用の書き換えパーツ ・新しいインクの入ったカートリッジ ・交換用の芯材
エレガンス(Elegance) ラ プードル オートニュアンス
1990年に発売されて以来、人気のあるデパコスプレストパウダー。5色のペールカラーとつなぎ目のホワイトで構成されたプレストパウダーで、明るく透明感のある肌を演出します。高いカバー力があり、毛穴やキメを目立たなくする特徴があります。
耐水性・耐油性が高く、化粧持ちも優れています。さらに、仕上がりはさらりとしています。さらに、複数のカラーが用意されており、ツヤ仕上がりタイプとセミマット仕上がりタイプがあります。
資生堂(SHISEIDO) ナーズ ライトリフレクティングセッティングパウダー プレス N
光沢を持つ仕上がりが魅力のプレストパウダー。独自に配合した「ライト・リフレクティング・コンプレックス」には保湿成分、なめらか成分、光反射成分が含まれており、光を捉えて自然な肌色を表現します。
ツヤにより小ジワや毛穴を隠す。グリセリンが含まれており、使い心地が快適である。テカリを抑える効果もあり、化粧直しにも適している。無色なので、リップやアイシャドウなどにも重ねて使用できる。
アクロニム (ACRONYM) アンプリチュード トランスルーセント プレストパウダー
上品な立体感を引き立てるプレストパウダー。3色をブレンドすることで、肌に透明感を与え、ヴェールをまとったような仕上がりにします。肌に自然に馴染み、なめらかな質感を演出することが特徴です。
微細なパールが混ざっており、大人っぽいツヤ肌に導くのもポイント。さまざまな色が用意されているのも魅力です。
コーセー(KOSE) コスメデコルテ AQ オーラ リフレクター
多様なコントロール機能を演出するプレストパウダー。6色のパウダーをブレンドして使用することで、肌を美しく見せる効果があります。
ふんわりとしたハリ感やツヤ感を演出するため、40代や50代の方にもおすすめです。美容成分を配合しており、しっとりなめらかな使用感となっています。また、皮脂や汗、乾燥にも強く、美しい仕上がりをキープできますので、若々しい印象を持つことができます。
資生堂(SHISEIDO) イプサ スキンケアパウダー【医薬部外品】
さまざまな場面で使用できるプレストパウダー。就寝時やリラックスタイムにも活用できます。ベタつきが気になる場合や、すっぴんを見せたくない時にもおすすめです。
保湿成分としてアセチル化ヒアルロン酸を含んでおり、これが重要です。肌を乾燥から守り、滑らかな肌へ導きます。また、細かいパウダーで肌をサラサラに保ちます。
ローラ メルシエのリアル フローレス ルミナス パーフェクティング プレスト パウダー
ヘルシーでみずみずしい肌を演出するプレストパウダー。パール成分が配合されていて、くすみを消し去って素肌のような輝きを再現します。ツヤ感のある滑らかな仕上がりが期待できるプレストパウダーです。
クリーミーな質感のため、乾燥が心配な方にもおすすめです。さらに、乾燥しにくく、皮脂を吸着する効果もあり、テカリを防げます。
プレストパウダーの人気順ランキングを確認
ランキングをチェックしたい方は、こちらでプレストパウダーの情報をご確認ください。
効果的なプレストパウダーの使用法
プレストパウダーは、パフを使用する方法とブラシを使用する方法があります。パフを使用する場合は、塗りすぎないようにすることが大切です。パフにパウダーを取った後、余分なパウダーを落とし、パフを肌に置くイメージで軽くふれてみてください。
もし意味が変わらない場合は、以下のように次の文字を書き直すことができます。 ブラシを使用すると、柔らかくパウダーを付けることができます。ブラシを回転させながらパウダーを取り、ブラシ全体にパウダーを均一になじませてください。そして、ブラシを水平に持ち、肌を撫でるようにパウダーをのせるときれいに仕上がります。