気品に満ちたアイテムが揃うフランスのラグジュアリーブランド「ニナリッチ」。特に香水が人気で、フェミニンな甘い香調や芸術的なボトルデザインで世界中の女性を虜にしています。
今回は、ニナリッチのおすすめ香水をご紹介。ブランドの魅力や香水ごとの香りの特徴、そしておすすめの使用シーンまで詳しくまとめたので興味がある方はぜひチェックしてみてください。
ニナリッチとは?
「ニナリッチ」は、デザイナーのマリア・ニエリが1932年に設立したフランスのファッションブランド。1941年には創業者の息子であるロベルト・リッチが香水部門を立ち上げ、現在香水はブランドを代表するアイテムとして人気を集めています。
ブランドの歴史をたどるうえで欠かせないのが、1948年に発売された香水「レールデュタン」です。「時代の空気」と名付けられた香水はエレガントな香調で人気を博し、世界中で大ヒット。2羽の鳩をあしらった香水ボトルは、愛と自由の象徴として現在も愛され続けています。
そして、2006年発売のリンゴをモチーフにした香水「ニナ」もアイコニックな存在。また、2019年には「レール・デュ・タン」の特徴を受け継ぐ新作香水「レールデュシエル」が登場し、注目を集めています。
ニナリッチの香水の特徴
ニナリッチの香水の魅力は、なんといっても女性らしさ満点の華やかな香調です。幅広いシーンで使える王道のフローラル系はもちろん、スイーツのような甘さを楽しめるグルマン系も多数ラインナップ。どの香水もしっかりと甘さがあるのに嫌味がなく、ラグジュアリーブランドらしい品のある香りに仕上げられています。
選ぶ際は、香水のシリーズごとの特徴を押さえておくのが重要。シーンを選ばず使える香水を探しているならフローラル系の「レールデュタン」、プライベートで甘い香りを思いきり楽しみたいときはグルマン系の「ニナ」シリーズがおすすめです。
香水ボトルのデザイン性の高さも魅力ひとつ。香水として使用するときだけでなく、ドレッサーに飾られているときも目を楽しませてくれます。
ニナリッチの香水おすすめアイテム
ニナリッチ(NINA RICCI) レールデュタン オーデトワレ
ブランドの象徴ともいえる人気香水「レールデュタン」。1948年に発売されて以来、流行に左右されることなく愛され続けてきた名香です。香水ボトルには、2羽の鳩をモチーフにした芸術的なキャップをオン。ニナリッチならではのデザインへのこだわりが強く感じられます。
香水をつけて最初に顔を出すのは、シトラスとフローラルの香りが混ざり合うトップノート。しばらくすると、ローズやカーネーションなど5種類の花々が可憐に咲き誇る濃厚なフローラルノートへと変化します。
終盤に近づくにつれて香りは複雑さを増し、クローブやナツメグなどのスパイスを含んだベースノートへ。甘さのなかにアクセントを効かせたフローラルスパイシーの香調が女性の魅力を引き立てます。
バランスの取れた香りは幅広い年代の女性にマッチ。ニナリッチの香水をチェックするなら、まず押さえておきたいおすすめ香水です。
ニナリッチ(NINA RICCI) ニナ オーデトワレ
スイーツのような甘い香りを楽しめるグルマン系香水です。リンゴのモチーフを、透き通るレッドのクリスタルガラスで表現。ボディを覆う立体的なシルバーの葉もデザインのアクセントになっています。
香水の主役は、「アップルトフィー」と呼ばれるリンゴに甘いコーティングを施したお菓子の香りです。トップノートには、アップルトフィーの甘さを引き立てるカイピリーナライムとカラブリアンレモンを採用。そして、最後はアップルウッド・ホワイトシダー・コットンムスクの柔らかなラストノートが全体を包み込みます。
華やかな香りは、特別な日のドレスアップや視線を集めたいイベントシーンに最適。バッグに忍ばせているだけでも気分が上がるおすすめ香水です。
ニナリッチ(NINA RICCI) マドモアゼル リッチー オーデパルファム
とびきりフェミニンな香りとボトルデザインが特徴の人気香水。立体的なクチュールリボンをまとったパウダリーピンクの香水ボトルは、ドレッサーに置いて眺めるだけでもおしゃれなのが魅力です。
香調は甘さと大人っぽさのバランスが取れたピンクウッディフローラル。香水をつけた瞬間にセンチフォリアローズが花開き、スパイシーなピンクペッパーとともに香り立ちます。
次第に、オリアンダー(キョウチクトウ)・スイートブライアー・ピンクローレルがリッチな甘さを漂わせるミドルノートへ。最後は華やかな香りをホワイトウッドとムスクが優しく包み込みます。長時間しっかり香りが持続するので、ドレスアップする特別なシーンにもおすすめです。
ニナリッチ(NINA RICCI) レクスタス オーデパルファム
女性のセンシュアルな魅力を引き出す魅惑的な香水。ミステリアスなモーヴカラーの香水ボトルにゴールドのキャップをあしらい、洗練されたルックスに仕上げられています。
ピーチ・洋ナシ・ピンクペッパーコーンがおりなすフレッシュなトップノートから始まり、個性豊かな花々を主役に構成したミドルノートへ。フェミニン度満点のローズの香りを、繊細なホワイトフラワーブーケが引き立てます。
そして、最後は本アイテムの最大の特徴である官能的なラストノートへ。ベンゾイン・ムスク・アンバーなど独特の甘さを持つ素材が溶け合い、一度味わうと忘れられない印象的な余韻を残します。一吹きすれば長時間しっかり香るので、いつもより大胆になりたいときに自信を与えてくれるおすすめ香水です。
ニナリッチ(NINA RICCI) ルナ ブロッサム オーデトワレ
バイオレットとフューシャピンクの美しいグラデーションで彩られたリンゴモチーフの香水ボトルが目を引くおすすめ香水。人気香水「ニナ」と同シリーズのアイテムですが、濃厚な甘さが感じられるニナとは一味違う、爽やかなフルーティーフローラルの香調に仕上げられています。
香水をつけた瞬間に、みずみずしい洋ナシとベルガモットが登場。ミドルノートではジャスミン・マグノリア・ピオニーのブーケが華やかに香り立ち、徐々にシダーウッドとムスクの優しいハーモニーに包まれていきます。
ライトな香りのオーデトワレで、デイリーに使う香水に最適。シリーズで揃えて、普段は爽やかなルナ、華やかさを演出したい特別な日には甘いニナのように使い分けるのもおすすめです。
ニナリッチ(NINA RICCI) プルミエジュール オーデパルファム
一吹きで品のある大人の女性を演出できるおすすめ香水です。「プルミエジュール」とは、フランス語で「初めての日」の意味。生まれたての輝きを放つような明るいトップから、成熟した女性を感じさせるセンシュアルなラストへと変化する洗練された香調が特徴です。
トップのマンダリンとガーデニアが心を躍らせ、次第にフェミニンなフローラルノートへと変化します。ミドルノートのキーとなる香りは「ホワイトドラジェ」。アーモンドをシュガーコーティングしたフランスの伝統的なお菓子で、花々の香りに穏やかな甘さをプラスします。
最後はプレシャスウッドが香り立つ心地よいベースノートへ。香りの持続性が高く、少量でもしっかり香ります。
また、モダンでアーティスティックな香水ボトルも、ニナリッチならではの魅力が光るポイント。無駄のない洗練されたデザインは大人の女性にぴったりです。
ニナリッチ(NINA RICCI) ベラ オーデトワレ
2018年にニナシリーズに仲間入りした注目香水「ベラ」。香水ボトルはシリーズ共通のリンゴモチーフデザインで、フレッシュなグリーンカラーが魅力。ゴールドの葉にあしらったブルーのてんとう虫がキュートなワンポイントに。甘さのなかにほんのりと酸味も感じられるグルマンセクシーフローラルの香りが特徴です。
トップノートに採用されているのは爽やかなマンダリンと個性的な香りを持つルバーブ。印象的なトップから花々が可憐に揺れるセンシュアルなフローラルノートへと続き、最後はバニラとホワイトムスクの甘い余韻を残しながら幕を閉じます。
フレッシュな酸味とセクシーな甘さを兼ね備えたモダンな香りは、自分らしく生きる現代の女性にぴったり。ほんのりと香るオーデトワレなので、こまめにつけ直すのがおすすめです。
ニナリッチ(NINA RICCI) レールデュシエル オーデトワレ
ニナリッチを代表する香水であるレールデュタンの特徴的なボトルデザインを受け継ぎつつ、美しいパステルカラーでより特別感のあるデザインに仕上げられた香水です。
香調は、エレガントで柔らかな印象のグルマンフローラル。フレッシュなシトラスとうっとりするような甘い香りが絶妙なバランスでブレンドされています。トップには、自然のエネルギーを感じさせるオレンジブロッサム・ベルガモット・プチグレンビガラードを採用。陽気な香りを包み込むように、ハニー ・トンカビーン・ホワイトムスクの甘い香りが続きます。
香りの主張が強すぎず、気軽につけられるのが嬉しいポイント。上品な甘さで大人の女性の魅力を引き立ててくれるおすすめ香水です。
ニナリッチ(NINA RICCI) ラ テンテーション ドゥ ニナ オーデトワレ
“マカロンのようなフレグランス、フレグランスのようなマカロン”をコンセプトに作り出された注目香水。マカロンを世に送り出したことで知られるパティスリーブランド「ラデュレ」とのコラボレーションアイテムで、グルマン系香水のなかでも特別な存在感を持つアイテムです。
ベルガモットやグレープフルーツをミックスしたシトラスノートから、スイーツを思い起こさせる甘いミドルノートへ。ラズベリー・アーモンド・レモン・ローズの風味がマカロンアコードにアクセントを添えます。ベースノートでは香り高いバーボンバニラが登場。最後までうっとりとするような甘い香調に仕上げられているのが特徴です。
かじってしまったりんごのような香水ボトルのデザインもユニーク。ローズピンク×ゴールドの華やかなカラーリングはインテリアとしても存在感があります。