男性の肌にもスキンケアは必要です。最近は美容に関心が高い男性も増えていますが、どのようにスキンケアアイテムを選んでよいかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、肌の悩み・肌タイプ・年齢に合わせたメンズスキンケアの選び方や、おすすめのケアアイテムを種類別にご紹介します。男性の肌に合ったスキンケアの方法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
※1 本記事における「美白」とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを指します。
※2 本記事における「エイジングケア」とは、年齢に応じたスキンケアを行うことを指します。
-
目次
- スキンケアは男性の肌にも必要
- メンズスキンケアアイテムの選び方
- メンズスキンケアのおすすめブランド
- メンズスキンケアのおすすめ|洗顔料
- メンズスキンケアのおすすめ|オールインワン
- メンズスキンケアのおすすめ|化粧水
- メンズスキンケアのおすすめ|美容液
- メンズスキンケアのおすすめ|乳液・ジェル・クリーム
- メンズスキンケアのおすすめ|スキンケアセット
- 基本的なメンズスキンケアのやり方
スキンケアは男性の肌にも必要
スキンケアは女性だけでなく、男性の肌にとっても必要です。男性の肌は分厚く、キメが粗くなりがち。皮脂分泌量が比較的多いこともあり、毛穴に汚れが溜まって、毛穴が目立ちやすくなります。毛穴の汚れはニキビなどの原因になるので、しっかりとケアすることが大切です。
また、水分量が少ない傾向にあり、乾燥しやすいことも男性の肌の特徴。ヒゲを剃るときに肌表面の角質層や被膜層まで一緒に剥がしてしまうなど、肌への負担もかかりがちです。皮脂分泌が多いと乾燥に気づきにくいこともあるので、気になる方は、自分の肌の状態をチェックしてみてください。
メンズスキンケアアイテムの選び方
肌の悩みに合わせて選ぶ
ニキビや肌荒れを防ぎたい場合はニキビ・肌荒れ予防成分配合の薬用アイテムを
ニキビや肌荒れを防ぎたいときは、ニキビ・肌荒れ予防への効果が認められている有効成分配合の薬用化粧品や、医薬部外品のメンズスキンケアを使うのがおすすめです。
ニキビや肌荒れを抑える効果が期待できる有効成分には、抗炎症作用があるグリチルリチン酸2K・グリチルレチン酸ステアリル・アラントインなどがあります。また、殺菌作用のある有効成分のサリチル酸などが含まれている薬用化粧品も、ニキビ予防に効果的です。
乾燥・乾燥によるくすみを防ぎたい場合は高保湿アイテムを
乾燥しやすい男性の肌には、保湿効果が高い成分を配合したメンズスキンケアアイテムがおすすめです。乾燥によるくすみなどを防ぎたい方にも、高保湿タイプのアイテムが適しています。
代表的な保湿成分には、「三大保湿成分」と呼ばれているヒアルロン酸・セラミド・コラーゲンなどがあります。肌の角層にもともと存在しているNMFとよばれる天然保湿因子やスクワラン、アミノ酸なども保湿効果がある成分です。
シミ・そばかす予防には美白有効成分配合の薬用アイテムを
シミやそばかす予防には、メラニン生成を防ぐ有効成分が配合された薬用のメンズスキンケアアイテムがおすすめです。シミ・そばかすの予防に効果が期待されている美白有効成分には、アルブチン・ビタミンC誘導体・トラネキサム酸・プラセンタエキスなどがあります。
なお、美白有効成分配合の薬用アイテムであっても、すでにあるシミやそばかすを消すことはできません。購入する際には留意しておきましょう。
肌質に応じて選ぶ
脂性肌はさっぱりした保湿アイテムがおすすめ
脂性肌には、とろみのあるテクスチャーより、さっぱり使えるメンズスキンケアアイテムがおすすめです。ブチレングリコール(BG)などといった保湿成分は、高保湿のわりにベタつかないという特徴があります。スキンケアアイテムを選ぶ際は、保湿成分の種類にも着目してみましょう。
また、オイルが入っている化粧水などは、ベタッとした使い心地になりやすいので避けた方が無難。さらに、アルコールが入っているとさっぱり使えると思われがちですが、皮脂腺を刺激してしまう場合もあるため、アルコールフリーのアイテムを選ぶこともポイントです。
敏感肌は肌にやさしい処方のアイテムを
敏感肌の方は、できるだけ低刺激処方のメンズスキンケアを使いましょう。アルコールが含まれているスキンケアは敏感肌にとって刺激となる場合もあります。刺激を少しでも抑えたい場合は、アルコールフリーなどと表示されているモノがおすすめです。
低刺激をうたっているアイテムには「アレルギーテスト済み」と表示されている製品もありますが、すべての方にアレルギーが起こらないわけではありません。トラブルを防ぐために、自分の肌に合わない成分が入っていないかを確認することが大切です。
乾燥肌は皮脂を落としすぎない洗顔とたっぷりの保湿を
乾燥肌の方は、特に洗顔料を選ぶ際に注意が必要。洗浄力が高い洗顔料は、肌に必要な皮脂まで落としてしまう恐れがあるため、やさしく洗い上げられるアイテムがおすすめです。
なかには、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどの保湿成分が入った洗顔料もあります。汚れの落ち具合と、肌のうるおい感のバランスが取れたモノを選びましょう。あわせて、刺激に感じやすい界面活性剤・アルコール・酸化防止剤などが使われていないモノもチェックしてみてください。
洗顔後は、保湿効果の高い成分が配合された化粧水などを使って肌の乾燥を防ぎましょう。
普通肌・混合肌はそのときの肌状態に合わせたスキンケアを
皮脂や水分のバランスがよい普通肌の方は、季節や肌の状態に合わせてメンズスキンケアアイテムを使い分けるのがポイントです。基本的には、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が入っているモノがおすすめ。好みのアイテムを探してみてください。
混合肌の場合も、肌の状態に合ったメンズスキンケアアイテムを選ぶことが大切。混合肌は、肌の部位によってカサつく部分とベタつく部分が混在しています。乾燥している部位には高保湿なアイテム、脂っぽさが気になる部位にはさっぱりした使用感のアイテムを使うなど、使い分けましょう。
また、混合肌の場合、乾燥しているように見えなくても肌の角層では水分不足を起こしていることがあります。基本的にはきちんと保湿をしておきましょう。
年代に合わせて選ぶ
20代・30代
20代は、基本的にシンプルなスキンケアで問題ありません。皮脂の分泌量が多いため、ベタつきが気になる場合は「皮脂吸着成分」などを配合したアイテムがおすすめ。ニキビが気になるときは、ニキビ予防に効果が期待できる薬用のメンズスキンケアアイテムを試してみてください。
30代になるとホルモンバランスの変化により、シミなどの肌トラブルが起こりやすくなります。保湿用の化粧水などに加えて、紫外線を防ぐUVケアも取り入れましょう。
40代・50代
40代・50代は、ホルモンバランスの変化がさらに大きくなり、肌の保水力が落ちてくる年代。コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されているアイテムを選ぶのがおすすめです。なかには、肌にハリとツヤを与えて乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済みの製品もあります。
さらに、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ美白有効成分などが入った美容液を使い、シミ予防をするのもおすすめ。年齢に応じたエイジングケアができるアイテムをチェックしてみてください。
メンズスキンケアのおすすめブランド
ニベア花王 ニベアメン
ニベアメンは、2002年にニベア花王からデビューしたメンズスキンケアブランドです。「もっと男が楽しくなる」をキャッチフレーズに、シェービングやフェイスケア、ボディケアなど幅広いメンズスキンケア製品を発売しています。
肌タイプに合わせて選びやすい洗顔料やローションなど、さまざまな肌に合ったスキンケアアイテムを展開しているブランドです。
バルクオム(BULK HOMME)
バルクオムは、2013年にスタートした日本のメンズスキンケアブランドです。「メンズスキンケアブランド世界シェアNo.1」をビジョンとし、男性の肌をとことん研究したベーシックなメンズスキンケアを多数展開しています。
中身という意味を持つ「バルク」がブランドネームに入っている通り、中身で勝負することがコンセプト。パッケージはシンプルで、多くの製品がパウチタイプの容器に入っているのも特徴です。
スキンケア製品だけでなく、アイブロウやコンシーラーなど、メンズ向けのメイクアップアイテムやヘアケア製品などもそろえています。
メンズスキンケアのおすすめ|洗顔料
バルクオム(BULK HOMME) THE FACE WASH
「不要な汚れを落としつつ、肌に必要な成分を残す」をコンセプトに開発された洗顔料です。選択吸着機能を持つ成分が、肌に必要なうるおいを残しつつ、汚れや余分な皮脂を吸着して洗浄します。
キメ細かく弾力性のある「生石けん」の泡で、肌になるべく負担をかけずに洗えるのも特徴。スキンケアと同じ美容成分を7種類配合しており、肌をいたわりながら洗浄可能です。
花王(Kao) メンズビオレ 泡タイプ薬用アクネケア洗顔 【医薬部外品】
ニキビが気になる方におすすめの、医薬部外品の洗顔料です。ニキビを発生させる原因菌を殺菌する成分と、肌の炎症を抑えてニキビを防ぐ抗炎症成分の2つの有効成分を配合しています。
ワンプッシュするだけで、もこもこのキメ細かい泡が出てくるので泡立てる必要もなく、肌を擦らずやさしく洗えるのもうれしい点。洗顔中に泡がへたりにくいため、顔のすみずみまで余分な皮脂をしっかり洗い落とせます。
オルビス(ORBIS) ミスターウォッシュ
洗浄成分のクレイと炭を配合した洗顔料です。汚れや皮脂を吸着して絡め取り、すっきりと洗い流すのがポイント。ボリューミーな濃密泡をつくれるので、手と肌の擦れを抑えてやさしく洗浄できます。
浸透型コラーゲンなど、肌にうるおいを与える保湿成分も配合。肌の水分を保ちながら、続けて使うことが推奨されているローションが肌になじみやすいように整えます。
ニベア花王 ニベアメン フェイスウォッシュモイスト
皮脂汚れが気になる方におすすめの洗顔料です。皮脂吸着成分のセリサイトアパタイトを配合した濃密な泡が、肌にはりついた皮脂汚れを浮かび上がらせて洗い落とします。
乾燥肌から脂性肌まで、すべての肌タイプに使えると謳われているのも特徴。ノンメントールなので、スーッとした使い心地が苦手な方も使いやすいのがうれしいポイントです。ナチュラルグリーンのほのかな香りが漂います。
クワトロボタニコ(QUATTRO BOTANICO) ボタニカル オイルコントロール&フェイスクレンザー
テカリが気になる肌におすすめの洗顔料。天然ミネラルが豊富な沖縄の海泥「くちゃ」は、汚れを吸着する成分です。「くちゃ」を含むふわふわの泡が毛穴の皮脂や汚れを吸着するので、こすらずすっきり洗浄できます。必要な皮脂や水分は残すため、肌への負担が気になる方にもおすすめです。
ベルガモットにローズマリーをブレンドした、柑橘系の爽やかな香りがついているのもポイント。気分をリフレッシュしたいときにも活躍します。
メンズスキンケアのおすすめ|オールインワン
シェモア(chez moi) BRO. FOR MEN All In One Gel 【医薬部外品】
化粧水・美容液・乳液・クリームの4役をこなす、メンズ向けの高機能なオールインワンジェルです。
有効成分として配合されているナイアシンアミドにより、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ美白効果が期待できます。また、抗炎症作用のある有効成分としてグリチルリチン酸2Kも入っているので、肌荒れやニキビを防ぎたい方にもおすすめです。
化粧品のベタっとした使用感が苦手な方も使いやすい、サラッとした使い心地。たった10秒ほどでケアが完了すると謳われており、スキンケアを時短したい方にもぴったりです。
ホロベル(HOLO BELL) トータルスキンケア保湿ジェル
メンズコスメ業界で初めて、保湿成分としてリンゴ果実培養細胞エキスと南アフリカ原産の高級野菜「バラフ」を配合したメンズスキンケアです。また、保湿に特化した成分として、保水力のあるアセチルヒアルロン酸Naや、肌にやさしいヒト型セラミドも含まれています。
サラッとしたつけ心地でベタつきを抑えているのもうれしい点。石油系界面活性剤やアルコールをはじめ、肌に負担となりやすい7つの成分を使用していません。加齢にともない減少しがちな水分を補えるので、年齢に応じたエイジングケアをしたい方にもおすすめです。
ファイントゥデイ資生堂 uno バイタルクリームパーフェクション a 【医薬部外品】
年齢に応じたエイジングケアができる、オールインワンのメンズスキンケアです。有効成分のトラネキサム酸がメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。
保湿成分としてWヒアルロン酸や、整肌・保護成分としてテトラバリア成分も配合。さらに、オイルコントロールパウダーなども入っており、カサつき対策やテカリ対策などもできます。肌全体になじませるだけで、スマートにケアできるのも魅力です。
メンズスキンケアのおすすめ|化粧水
バルクオム(BULK HOMME) THE TONER
美肌の湯として知られている出雲の「玉造温泉水」を配合した化粧水です。男性の肌に不足しがちな水分を角質層のすみずみまで浸透。水分を保つ成分のグリセリルグルコシドや、保水力のある成分のトレハロースが、水分をしっかりとどめてハリやうるおいのある肌へと導きます。
さらっとした使い心地で、ベタつく使用感が苦手な方にもおすすめ。シェービング後の肌にもしみにくい低刺激な処方のため、敏感肌にもぴったりのメンズスキンケアです。
菊正宗 日本酒保湿化粧水 しっとり 男性用
酒造会社の菊正宗が作ったメンズスキンケアです。保湿成分としてコメ発酵液や酒粕エキスを配合し、保湿にこだわったしっとりしたテクスチャーが特徴的。肌になじませることで角質層までうるおい成分が浸透し、しっとりなめらかな肌へと導きます。
弱酸性で、無香料・無着色なのもポイント。肌の負担になりやすい鉱物油やパラベンは配合されていません。髭剃り後の肌のケアはもちろん、ひじやかかとなどの乾燥が気になる部分にもおすすめです。
石澤研究所 メンズアクネバリア薬用ローション 【医薬部外品】
有効成分のイソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸ジカリウムを配合した、ニキビ予防におすすめの化粧水です。ニキビ菌を殺菌し、炎症を抑えてニキビの発生を予防します。
整肌成分としてティーツリーオイルを配合。シラカバエキス・チョウジエキス・ドクダミエキスをはじめとする保湿成分も含まれており、肌にうるおいを与えるのが魅力です。
メンズスキンケアのおすすめ|美容液
エイチメンズ(HMENZ) オールインワンジェル 美容液 【医薬部外品】
医薬部外品のおすすめ美容液です。メラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防ぐ水溶性プラセンタエキスと、炎症を抑えて肌荒れを防ぐグリチルリチン酸2Kを有効成分として配合しています。高保湿成分も入っており、乾燥が気になる男性にもぴったりです。
2プッシュをサッとなじませるだけで、保湿や年齢に応じたエイジングケアができる手軽さも魅力。時短できるメンズスキンケアを探している方にもおすすめです。
イソップ(Aesop) ルーセント フェイシャル エッセンス
健やかな肌に整える成分として、ナイアシンアミドを配合したセラムです。軽い使い心地なので、ほかのメンズスキンケアアイテムとの重ねづけも可能。整肌成分としてローズの花弁を使っており、肌にうるおいを与えます。
1~2ピペット分を取り出して、肌になじませるだけと使い方は簡単。ほのかなローズの香りつきで、スキンケアをしながらリッチな気分に浸れます。
無印良品 エイジングケア薬用美白美容液 【医薬部外品】
2つの有効成分が入ったおすすめの美容液。メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐビタミンC誘導体と、肌荒れを防止するトラネキサム酸を有効成分として配合しています。年齢に応じたエイジングケアをしたい方にぴったりの美容液です。
ミネラル分の含有量が少なく、スキンケアに適した超軟水を使って仕上げているのもポイントです。
メンズスキンケアのおすすめ|乳液・ジェル・クリーム
ニベア花王 ニベアメン アクティブエイジバーム 【医薬部外品】
年齢に応じたエイジングケアをしたい方におすすめの乳液です。有効成分のビタミンCがメラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぎます。また、コエンザイムQ10やヒアルロン酸などのうるおい成分により、肌にハリを与え、乾燥による小じわを目立たなくするのもメリットです。
肌にうるおいを与えながらもベタつかないため、使いやすいのもうれしいポイント。ノンアルコールタイプでひりひり感が少なく、髭剃り後の肌にもおすすめです。
花王(Kao) キュレル 皮脂トラブルケア 保湿ジェル 【医薬部外品】
皮脂によるベタつきにも、乾燥によるカサつきにもおすすめのメンズスキンケア。有効成分のアラントインを配合し、ニキビや肌荒れを防止するのがポイントです。
また、セラミド機能成分やユーカリエキスなどのうるおい成分が肌の角層まで浸透し、肌荒れを防ぎなめらかな肌へと導きます。ノンオイリー処方により、さっぱりした使い心地も魅力です。
富士フイルム(FUJIFILM) アスタリフトメン モイストエマルジョン
髭剃りや紫外線の影響によって乾燥しがちな肌に、水分と油分をバランスよく届ける乳液です。肌にハリを与えるといわれている、うるおい成分のアスタキサンチンをナノ化して、高濃度で配合しています。
皮脂の分泌が多いようで実は乾燥しているという、男性に起こりやすい肌悩みに着目した成分を配合しているのもポイントです。さらに、シトラスグリーンの上品な甘さのある香りが、心地よいケアタイムを演出します。
メンズスキンケアのおすすめ|スキンケアセット
アクロ(ACRO) THREE フォー・メン ジェントリング トライアルキット
洗顔フォーム・化粧水・乳液の3点セットです。2週間分のミニサイズなので、試しに使ってみたい方にもおすすめ。皮脂の分泌が活発な男性の肌のベタつきやテカリに着目してつくられています。
洗練された香りが特徴で、スキンケアタイムを落ち着いて過ごしたい方にもぴったり。シンプルなデザインなので、化粧品になじみのない男性でも自然に使いやすいのがポイントです。出張や旅行が多い男性へのプレゼントにもおすすめのメンズスキンケアです。
バルクオム(BULK HOMME) THE TRAVEL SET FOR FACE CARE
旅先でもしっかり肌を整えたい方におすすめのトラベルセットです。洗顔料・化粧水・乳液の3点を、持ち運びしやすいオリジナルポーチにセット。飛行機やホテルなど、いつもと違う環境で乱れがちな肌をケアします。
朝晩2回の使用で約5日間使えるため、出張などにもおすすめです。スタイリッシュなデザインのポーチは、中身を使い終わった後もさまざまな場面で活用できます。男性へのちょっとしたギフトを探している方もチェックしてみてください。
基本的なメンズスキンケアのやり方
洗顔は「ゴシゴシ擦らない」を意識しよう
洗顔の際は、洗顔料をよく泡立てて、やさしく洗うことがポイント。濃密な泡を作るには、泡立てネットなどを使うのがおすすめです。肌に負担がかかるので、ゴシゴシと擦らないように気をつけましょう。
また、熱いお湯で流すと必要な皮脂まで取りすぎてしまうため、すすぎにはぬるま湯を使います。洗顔料が残っていると肌荒れの原因にもなるので、すすぎ残しのないようにすみずみまでよく洗い流すことが大切です。
洗顔後も、タオルでゴシゴシと肌を擦らないように注意が必要。清潔なタオルを優しく肌に押しつけるようにしながら、水分を取っていきましょう。
保湿スキンケアアイテムは必ず適量を使おう
洗顔後は、肌が乾燥しないようにしっかり保湿することが大切です。化粧水を手のひらに出し、顔全体になじませてからハンドプレスをします。量が少ないと肌を擦ってダメージを与えてしまうので、必ず適量を使いましょう。
なお、適量は製品によって異なるため、使用前にパッケージなどを確認しておくことも重要。一般的には、500円玉ほどの大きさが適量の目安です。
化粧水をつけた後は、乳液を使って水分を閉じ込めます。乳液の適量の目安は、10円玉大ほど。乾燥が気になる場所には重ねづけするなど、肌の状態によって調節するのもおすすめです。
髭剃りの後には必ず保湿を
髭剃り後の肌はデリケートな状態なので、しっかりと保湿することが必要です。保湿の際は、自分の肌タイプに合ったスキンケアアイテムを使いましょう。
通常の化粧水の代わりにアフターシェーブローションを使うのもおすすめです。アフターシェーブローションには医薬部外品として抗炎症作用のある有効成分が配合されているモノが多く、カミソリまけを防ぐために使われています。