「トップコート」は、セルフネイルをより美しく仕上げるのに役立つアイテム。マニキュアを傷や剥がれから保護し、長持ちさせる効果も期待できます。また、ツヤタイプやマットタイプ、ジェルネイル風など、仕上がりが選べるのも魅力です。

今回は、トップコートのおすすめアイテムをプチプラ・デパコスに分けてご紹介。セルフネイルをより楽しむのにピッタリな製品を見つけてみてください。

トップコートの役割

By: amazon.co.jp

トップコートとは、マニキュアの表面をコーティングする仕上げのアイテムのこと。マニキュアのカラーのもちをアップし、マニキュアが傷ついたり剥がれたりするのを防ぐ効果が期待できます。

また、トップコートの種類によって、ジェルネイル風やマット・ツヤタイプなど、仕上がりの質感が異なることもポイント。同じマニキュアでも、トップコートの仕上がりを変えることで違った印象が楽しめます。

さらに、ほのかな色つきでニュアンスをプラスできるものや、1本でベースコートの役割も兼ねるものもあります。好みの仕上がりや欲しい機能によって、自分に合う製品を選んでみてください。

トップコートの選び方

仕上がりのイメージで選ぶ

華やかなイメージやジェルネイル風に仕上げられる「ツヤタイプ」

「ツヤタイプ」のトップコートは、爪にうるおいと光沢感を演出したい方におすすめ。トップコートのなかでもオーソドックスなタイプで人気があり、さまざまなメーカーが展開しています。

ツヤタイプで透明なものは、マニキュアの印象を大きく変えることなく使えるのも魅力。マニキュアのカラーをそのまま生かしたい方や、清潔感を重視したい方に向いています。

ツヤタイプのなかには、ジェルネイルのようにぷっくりとした仕上がりを演出できるものもあります。ボリューム感のある、かわいい仕上がりがポイント。仕事や学校によりジェルネイルができない方にもおすすめです。

大人っぽい印象に仕上がる「マットタイプ」

By: kose.co.jp

「マットタイプ」のトップコートは、ツヤ感を抑えた大人っぽい仕上がりが特徴です。上品で落ち着いた印象を求める方におすすめ。ツヤタイプとは違ったテイストが楽しめます。

ネイビーやボルドーなど深みのあるカラーとあわせて使えば、よりモードな印象を高めるのにもピッタリ。クリアカラーやパステルカラーとあわせて使うと、すりガラスのような幻想的な雰囲気に仕上がります。

トップコートだけで様になる「色つきタイプ・ラメタイプ」

トップコートを塗るだけで完成度の高いネイルにつなげる「色つきタイプ」にも注目。血色感をプラスするレッドカラーや、くすんだような印象を与えるスモーキーカラーなどがあります。

また、いつものネイルにきらめきが欲しいときは「ラメタイプ」がおすすめ。キラキラとしたラメやパールが、ネイルの存在感をより引き立てるため、パーティーシーンやイベント時のメイクにピッタリです。

色つきタイプやラメタイプは単品でも使えるうえ、いつものマニキュアでも異なる雰囲気が楽しめます。

平筆か丸筆か、ハケの形状で選ぶ

トップコートを心地よく使うためには、ハケの形状にも注目してみてください。ハケには主に「平筆」と「丸筆」の2つのタイプがあります。

「平筆」のハケは、毛先がストレートにカットされているのが特徴。爪の表面にあわせて一定の圧をかけやすく、ムラなく塗りやすいのが魅力です。トップコートを使い慣れていない初心者の方にはもちろん、爪へのフィット感を重視したい方にも向いています。

一方、毛先がまるい「丸筆」は、トップコート液をたっぷり含ませることが可能。ボリューム感のあるネイルが好みの方や、爪が長く塗る範囲が広い方などに向いています。

柄の長さや形状をチェック

塗りやすさを追求するなら、ハケの柄の長さや形状もチェックしてみてください。柄が太ければ安定しやすく、グラつきにくい傾向があります。

一方で、柄が細いものは安定感が劣るものの、柄が邪魔になることなく爪の先を確認しながら塗りやすいのがメリットです。

また、柄が長すぎるものは爪にかける圧にバラつきが出やすく、ムラの原因につながります。自分にとって使いやすい、ほどよい長さを選ぶのがおすすめです。

機能性の高いものもおすすめ

時短でセルフネイルをしたい方には「速乾タイプ」

By: nailsinc.jp

ネイルをスピーディーに完成させたい方や、忙しくて手を長い時間休めておけない方には「速乾タイプ」のトップコートがおすすめ。一般的なトップコートに比べて、早く乾くのが魅力です。

速乾タイプのトップコートのなかには、わずか30秒で乾くとされている製品もあります。製品によって乾くまでの時間に違いがあるため、パッケージなどを参考に選んでみてください。

ベースコートとしても使える「2WAYタイプ」

より効率的にネイルを完成させたい方には、1本でベースコートにもトップコートにも使える「2WAYタイプ」のトップコートがおすすめです。

ベースコートとは、素爪に塗って爪の表面をなめらかに整えたり、乾燥などから保護したりするアイテムのこと。カラーマニキュアとの密着性を高め、発色をよくする効果も期待できます。ベースメイクでいう下地のような役割です。

2WAYタイプのトップコートを活用すれば、爪を保護しながら美しい仕上がりを実現可能。セルフネイル初心者の方の入門アイテムとしてもおすすめです。

カラータイプのマニキュアを使うのが難しい学校や職場では、2WAYタイプのトップコートのみを塗ることで、ツヤのある爪先が楽しめます。

爪にうるおいを与える「保湿成分入り」

きれいなネイルが映える自爪を目指す方は、トップコートの保湿成分や保護成分にも注目して選んでみてください。

自爪の乾燥が気になる方や、マニキュアを塗っている間も爪をいたわりたい方には「保湿成分入り」のトップコートがおすすめ。保湿成分が爪にうるおいを与え、やさしくケアすることが可能です。

また、保護成分が配合されたものは、爪にダメージを受けやすい爪を補強したい方にもピッタリ。2枚爪や欠け爪、割れ爪などが気になる方に向いています。

トップコートのおすすめ|プチプラ

エリザベス(ELIZABETH) シュガードール スピーディ トップコートR

わずか30秒で乾くと謳われている、速乾タイプのトップコートです。お出かけ前の忙しい時間や、おやすみ前のリラックスタイムなどにサッと使えて便利。マニキュアの上から重ね塗りするタイプです。

塗りたてのような美しさが長持ちする、ロングキープ処方を採用。ひび割れやネイル縮みしにくく、きれいな仕上がりが長持ちします。ぷっくりとしたボリュームを演出できるため、ジェルネイルのような仕上がりが好みの方にピッタリです。

さらに、うるおい成分としてシルクプロテイン・カミツレエキス・コラーゲンを配合。エモリエント成分としてアボカドオイルを配合しており、爪のケアに気を抜きたくない方にもおすすめの製品です。

コージー本舗(KOJI) nailist クイッククリスタルコートII

初心者でもプロのような仕上がりを演出する「ネイリスト」シリーズのトップコートです。硬質成分を配合しており、爪の表面を補強して保護。塗りたてのようなツヤ感をキープし、マニキュアの発色をよくする効果も期待できます。

また、早く乾きやすい速乾タイプなのもポイント。スピーディーにネイルを仕上げたい方におすすめです。マニキュアの汚れや剥がれも防ぎます。

さらに、6種類の保湿成分入り。ネイルしながら爪をやさしくケアします。機能性に優れているうえ、ドラッグストアなどで手に入れやすいことも魅力の製品です。

井田ラボラトリーズ(IDA Laboratories) キャンメイク カラフルネイルズ NTC トップコート

プチプラでカラーバリエーションが豊富な「カラフルネイルズ」シリーズ。マニキュアの上から使うことで、塗りたてのようなきれいなツヤ感をキープするトップコートです。

液を含みやすい「丸型」のブラシなのがポイント。たっぷりのトップコート液をムラなく塗りたい方にピッタリです。

本製品のほかに、トップコートとベースコート兼用の「NNH ネイルハードナー」もラインナップ。ネイルハードナーは、自爪に塗ることで爪を保護し、二枚爪や爪の割れを防ぎます。利便性を重視したい方にもおすすめの製品です。

ちふれ(CHIFURE) マット トップ コート

手軽にスタイリッシュな仕上がりを演出できる、マットタイプのトップコートです。いつものネイルも、ひと塗りでシックなニュアンスにチェンジできます。

速乾性に優れたタイプなので、スキマ時間にサッと塗りたい方にもおすすめ。ムラになりにくいテクスチャーと、爪にフィットして塗りやすい平筆タイプのハケを採用しています。

プチプラでコンパクトなサイズなうえ、ドラッグストアなどで手に入れやすいことも魅力の製品です。

資生堂(SHISEIDO) マジョリカ マジョルカ ガラスドロップジェルコート

マニキュアの上から塗ることで、ガラスのような透明感と輝きを演出できるトップコート。ツヤと厚みのあるぷっくりした仕上がりにすることができ、ジェルネイル派の方にもおすすめです。

また、速乾タイプなので、忙しい日やおやすみ前に使うときも便利。いつ塗るか、タイミングを計るのが難しい方にも向いています。

さらに、シンプルで美しいボトルも魅力。ネイルアイテムのデザインにもこだわりたい方におすすめの製品です。

BCLカンパニー ネイルネイル ネイルサポート Na

保護成分としてダイヤモンド末を配合したトップコート。爪を硬く補強するのに役立ちます。ベースコートとして兼用できる2WAYタイプ。マニキュアをしない日に単品で使えば、手軽にツヤ感ある爪に仕上げます。

また、速乾性に優れているため、二度塗りや重ね塗りしやすいのもポイント。スピーディーにネイルを仕上げたい方に向いています。

さらに、クリスタルポリマー配合で、塗るだけでピカピカの爪先を演出。うるおい成分も配合し、爪の乾燥が気になる方にもおすすめの製品です。

コーセー(KOSE) ネイルホリック トップコート

プチプラでバラエティ豊かなラインナップが楽しめる「ネイルホリック」シリーズ。トップコートとして5種類展開しており、ニーズや気分にあわせて好みのタイプが選べます。

「SP011」は、マットタイプのトップコート。大人っぽい知的な仕上がりを求める方におすすめです。「SP042」は、ラメ入りのトップコート。美しい輝きを爪先にプラスし、華やかさを演出します。

さらに、「SP012」はジェルコートタイプのトップコート。ぷっくりとボリューミーな、ジェルネイルのような仕上がりにつなげます。ほかにも、速乾タイプの「SP041」や、くすんだようなスモーキーな仕上がりの「SP043」も展開。プチプラで手に入れやすいのも魅力の製品です。

資生堂(SHISEIDO) インテグレート トップ&ベースコート N

ベースコート兼用の速乾タイプで、効率的にネイルを仕上げたい方にピッタリのトップコート。ドラッグストアでも手に入れやすく、セルフネイルをはじめたばかりの初心者の方にもおすすめです。

マニキュアの後に塗ることで、つるんとツヤ感のある仕上がりを長時間キープ。マニキュア前にベースコートとして使えば、気になる爪の凸凹をなめらかにカバーし、マニキュアのノリをよくするのに役立ちます。

赤いスタイリッシュなキャップが映える、鮮やかなデザインも魅力です。

サリーハンセン(sallyhansen) インスタドライ ネイルカラー 103 クリアリークイック

ベースコートとトップコートの成分が配合された、単品でも楽しめる製品。手軽に美しいツヤ感を演出します。透明のクリアカラーで、トップコートとしても、クリアタイプのマニキュアとしても重宝します。

平筆タイプのハケを採用し、柄が太めなのもポイント。塗る際の安定感を重視したい方にもおすすめです。

また、色とりどりのカラーがラインナップされているのが魅力。ナチュラルからポップな色合いまで、気分にあわせて選択できます。1度塗りが60秒で完了するとされており、セルフネイルの時間が取りにくい方にもおすすめの製品です。

ディアローラ(Dear Laura) pa プラス スピーディドライトップコート

わずか30秒で乾くとされている、超速乾タイプのトップコート。外出前などスピーディーにネイルを仕上げたいときや、手を長く休めておけないときにおすすめです。

マニキュアの上から重ね塗りすることで、塗りたてのツヤ感をキープ。マニキュアの発色をより鮮やかに見せる効果も期待できます。

さらに、5種の爪保護成分を配合。ネイルを楽しみながら、ケアにも気を抜きたくない方にピッタリの製品です。

トップコートのおすすめ|デパコス・高級

オーピーアイ(O・P・I) Matte Top Coat

プロにも愛用されているブランド「O・P・I」のトップコート。マットタイプなので、大人っぽく落ち着いた印象に仕上げたい方におすすめです。いつものネイルも、ツヤを消したすりガラスのような雰囲気が楽しめます。

明るいカラーのマニキュアにも、ダークなカラーのマニキュアにもあわせやすいのが魅力。汚れがつくことを防ぎながら、最長7日間ネイルのもちをキープします。

オーピーアイ(O・P・I) Plumping Top Coat

塗るだけで、ジェルネイルのようなボリュームとツヤ感を演出するトップコート。15mlのたっぷりサイズで、定期的にネイルを塗り替えたい方にもおすすめの製品です。

ぷっくりとした厚みを表現できるため、かわいい印象のネイルが好みの方にもピッタリ。つるんとした立体感のある仕上がりにつなげます。

ネイルズインク(NAILS INC) 45 Second Quick Drying Top Coat

45秒で乾くとされている、超速乾タイプのトップコートです。忙しい方や手作業の多い方でも、スキマ時間にサッと塗ることが可能。色ムラをカバーし、ツヤ感のある美しいネイルに仕上げます。

また、外蓋と中蓋の二重構造キャップを採用していることもポイント。外蓋はなめらかなカーブを描いた形状なので、トップコートを塗る際の指の支えとしても役立ちます。

さらに、トルエン・ホルムアルデヒド・フタル酸ジブチルは無配合。成分にこだわって選びたい方にもおすすめの製品です。

ウカ(uka) topcoat shine

塗りやすいハケを採用した、初心者の方にもおすすめのトップコート。マニキュアの上から重ね塗りすることで、キレイなカラーとツヤをキープします。サラリとしたテクスチャーの速乾タイプなので、気泡を作らずにサッと塗りたい方にもおすすめです。

また、酸素透過性成分を使用しているのもポイント。トップコートが乾く際の締めつけ感を軽減し、軽いつけ心地を実現しています。美容液成分配合なので、ネイルしている間の爪のケアに気を配りたい方にもピッタリです。

コーセー(KOSE) アディクション ザ トップコート

酸素透過性に優れたエアスルー成分を配合し、軽やかな使用感が魅力のトップコート。トップコートを塗った際の、爪先の重たさや圧迫感が苦手な方にもおすすめです。

異なる仕上がりが楽しめる2種類をラインナップしているのもポイント。「Crystal」は無色透明のクリアカラーでマニキュアの発色をキープし、よりきれいに見せたい方に向いています。

また、「Tough Love」は灰色のニュアンスを含んだスモーキータイプ。こっくりとした深みをプラスし、くすんだような印象に仕上げます。

3種のオーガニック保湿成分を配合しており、爪のケアに気を配りたい方にもおすすめ。クイックドライタイプで、ネイルを時短で仕上げたいときにもピッタリです。

コーセー(KOSE) ジルスチュアート トリートメント クリスタル トップコート

爪先ぷっくりと仕上げるトップコート。ネイルプロテクト成分や化粧もち・ツヤアップ成分を配合し、きれいな仕上がりが長持ちします。

また、爪へのやさしさにもこだわっているのがポイント。保湿成分としてローズマリーエキス・ラベンダーオイル・アボカドオイルを配合し、指先の乾燥が気になる方にも向いています。

マニキュアのカラーをより美しく際立たせ、つるんとなめらかなツヤ感を演出。エレガントなボトルで、化粧台をかわいくまとめたい方にもおすすめの製品です。

エキップ(e`quipe) RMK クリアトップコート N

マニキュアの発色を、より美しく見せたい方におすすめのトップコート。保湿成分として、アボカドエキス・ホホバ種子オイル・シルクを配合しており、爪へのやさしさを重視したい方にも向いています。

また、塗膜の柔軟性をコントロールし、マニキュアの欠けや剥がれを防ぐ効果が期待できるのもポイント。ツヤのある仕上がりをキープしながら、マニキュアが剥がれないことを重視したい方にもおすすめです。

アクロ(ACRO) THREE ネイルポリッシュ トップコート

濡れたようなツヤと輝きをプラスし、グロスのような多彩なニュアンスを表現するトップコート。好みのイメージにあわせて選べる3種類をラインナップしています。

「CLOUD CLEAR」は、つるんとしたつやめきを与える透明タイプ。清楚な印象に仕上げたい方に向いています。「SILVER LINING」は、シルバーピンクのパールを配合。クールでエレガントな輝きを演出します。

「GOLDEN CLOUD」はゴールドパールを配合。上品であたたかみのあるきらめきをプラスします。マニキュアの印象を手軽に変えたい方にもおすすめ。5種の植物オイルを配合しており、爪のケアにこだわりたい方にも向いています。

カネボウ(KANEBO) ルナソル デューイコート

ナチュラルなツヤ感を演出するトップコート。ぷっくりとしたボリューム感をプラスし、かわいく印象的な指先に仕上げます。マニキュアをさらに色鮮やかに見せたい方におすすめです。

また、保湿成分としてヘーゼルナッツオイルとスクワランを配合。爪先へのうるおいとやさしさを考えたい方にもピッタリです。さらに、単品でも使用可能。オフィスネイルやスクールネイルなど、派手さを控えたいシーンでも役立ちます。

ポール&ジョー(PAUL & JOE) ベース & トップコート

ベースコートとしてもトップコートとしても使える便利な兼用タイプ。セルフネイル初心者の方にはもちろん、時短で仕上げたい方や効率重視の方にもピッタリです。爪をやさしく保護しながら、つやめく美しいネイルを演出します。

ベースコートとして使えば、爪の凸凹をなめらかに整えてカバー。ムラなくきれいなマニキュアの仕上がりにつなげます。また、トップコートとして使えば、厚みのある化粧膜を形成し立体的な仕上がりが可能。傷を防いで色もちをキープします。

西洋菊がデザインされたかわいく可憐なボトルもポイント。ネイル中の気分を上げるのに役立ちます。

ネイルトップコートの売れ筋ランキングをチェック

ネイルトップコートのランキングをチェックしたい方はこちら。

トップコートの上手な塗り方

トップコートはマニキュアに比べて乾く時間が早いものが多いため、躊躇せずスピーディーに塗ることが大切です。

塗る順番としては、ベースコート・マニキュア・トップコートの順で塗ります。塗り方はマニキュアと同様に、爪の真ん中、両端、爪の先端を塗っていきましょう。一方向に向かって塗ることが、気泡を作りにくく、上手く仕上げるポイントです。

また、爪に凸凹している箇所があったり、ラメなどで段差ができたりしている場合は、隙間を埋めるように塗るのがおすすめ。つるんとした美しい仕上がりになります。