タオルドライ後に使用することで、髪を保湿したりドライヤーなどの熱から守ったりする「洗い流さないトリートメント」。アウトバストリートメントとも呼ばれ、毎日のヘアケアに取り入れている方も多いアイテムです。

洗い流さないトリートメントは各メーカーから多数販売されており、選ぶのに迷ってしまうことも。そこで今回は、人気アイテムをランキングでご紹介します。選び方や種類も解説するので、参考にしてみてください。

洗い流さないトリートメントのメリット

By: nuxe.co.jp

トリートメントには、洗い流すタイプのインバストリートメントと、洗い流さないアウトバストリートメントがあります。洗い流すトリートメントは、シャンプーのあとに使用するアイテムで、基本的にお風呂の中でのみ使用するものです。

一方の洗い流さないトリートメントは、お風呂上がりの濡れた髪に使ったり、乾いた髪に塗布して保湿したりと、シーンを問わず使いやすいのが魅力。スタイリング剤として使えば、流行のウェット質感のヘアスタイルに仕上げられます。

また、アイテムによっては紫外線から髪を保護するUVカット効果を有しているものや、熱によるダメージを軽減する処方を採用しているものもあって便利。1本持っておくと、さまざまな用途で活躍するおすすめアイテムです。

洗い流さないトリートメントの選び方

トリートメントのタイプで選ぶ

ツヤを与えるオイルタイプ

By: amazon.co.jp

しっとりとした質感の髪に整える洗い流さないトリートメントを探している方には、オイルタイプのアイテムがおすすめです。ツヤのあるウェットな質感に仕上がるので、スタイリングと同時にヘアケアをおこないたい方に適しています。

ミルクタイプやミストタイプに比べ、毛先までしっとりとまとまりのある髪に整えられるのがオイルタイプの魅力。また、オイルは揮発しにくいため、日中の髪の乾燥が気になる方にもぴったりです。

なじみのよさ重視の方にはミルクタイプ

By: orbis.co.jp

なめらかでみずみずしいテクスチャーが特徴のミルクタイプは、保湿力や髪の補修効果を求める方におすすめ。油分や水分のほか、保湿成分・補修成分といった髪をすこやかに保つ成分をたっぷりと配合しているアイテムが豊富に展開されています。

特に、髪がパサついて乾燥しやすい方にぴったり。毛先までつるんとした手触りの髪に整えたい方にも適しています。オイルタイプの洗い流さないトリートメントよりも、軽い使い心地なのも魅力です。

しっとりまとまるクリームタイプ

ミルクタイプよりも、さらに濃厚なつけ心地のものを求める方には、クリームタイプの洗い流さないトリートメントがおすすめ。油分の配合量が多いため、髪の表面をコーティングするように留まり、うるおいを保ちやすい状態に整えます。

また、毛先までなめらかで扱いやすい状態に導くので、ロングヘアの方や髪が広がりやすい方に特におすすめ。毛先を中心にパサつきやダメージが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

日中の保湿に便利なミストタイプ

霧吹きのような形状のミスト・スプレータイプの洗い流さないトリートメントは、手軽にヘアケアできるのが魅力。髪の乾燥が気になったときにサッと吹きかけられるので、自宅やオフィス・学校などに1本ずつ置いておくと便利です。時間がなく忙しい朝に使えば、簡易的な寝癖直しとしても活躍します。

髪の内部への浸透力が高いのも、ミスト・スプレータイプの特徴。油分の配合量がミルクタイプやオイルタイプに比べて少ないため、軽さのあるスタイリングが好みの方にもおすすめです。

髪質にあわせて選ぶ

洗い流さないトリートメントは、髪質に応じて使い分けましょう。髪質が太くゴワつきやすい方には、なめらかに仕上がりやすいミルクタイプがおすすめ。まとまりにくい髪質の方には、毛先までしっとりと仕上がるオイルタイプが適しています。

毛が細めの方や柔らかい猫っ毛の方は、ミストタイプや重たい仕上がりになりにくいミルクタイプがぴったりです。髪質とトリートメントがあっていないと、髪がベタついて見えたり不衛生な印象を与えたりするので要注意。つけすぎても重たく見えてしまうため、毛先を中心に少量をつけるように使ってみてください。

使用用途にあった成分が入っているかチェック

ダメージが気になる方はヘアケア成分配合タイプを

By: lacasta.jp

ヘアケア目的で洗い流さないトリートメントを探している方は、配合成分も要チェック。日中の乾燥を防ぎたい場合は、保湿成分をたっぷりと配合している洗い流さないトリートメントがおすすめです。髪にうるおいを与え、しっとりとまとまる髪に整えます。

パーマ・カラー・ヘアアイロンなどの熱ダメージが気になる方は、ダメージを受けた髪をコーティング・保湿し、補修する成分を含んだアイテムを選びましょう。特に「加水分解ケラチン」や「加水分解シルク」を毛髪補修成分として配合しているものがおすすめです。

外出する機会が多い方はUVケア成分配合がおすすめ

By: pantene.jp

外出する機会が多い方や、紫外線の強い季節のヘアケアアイテムを探している方には、UVケア成分配合のものがおすすめです。髪も肌と同じく乾燥するもの。紫外線を浴びてダメージを受けると、髪が乾燥しやすくなるため注意が必要です。

紫外線から髪を保護するには、UVカット・UVケア成分を含んでいるアウトバストリートメントを選んでみてください。

ドライヤー・ヘアアイロンの使用時には熱から髪を守る成分配合タイプを

洗髪後に必ず使うドライヤーだけでなく、ヘアアイロンやコテなどを使ったスタイリングをすることが多い方は、髪を熱から守る成分を含んだアイテムがおすすめです。「ヒートプロテクト成分」や「ヒートケア成分」などといった名称がつけられている場合が多く、公式サイトやパッケージなどで記載を確認できます。

髪を熱から保護する成分として、洗い流さないトリートメントに配合されているのは「γ-ドコサラクトン」と「メドウフォーム-δ-ラクトン」が主流。全成分表示でもチェックできるので、熱をかけるスタイリングを楽しみながらヘアケアをしたい方はぜひチェックしてみてください。

洗い流さないトリートメントのおすすめランキング|人気

第1位 ミルボン(milbon) ディーセス エルジューダ エマルジョン+

普通~太い髪質の方におすすめの、ミルクタイプの洗い流さないトリートメント。保湿成分のアクアコラーゲンが、髪の内部まで浸透してたっぷりとうるおいを与えます。硬くゴワついた髪を、柔らかく扱いやすい状態に整えられるのが魅力です。

また、アフリカ・サバンナに自生するバオバブの木から採れる保湿成分「バオバブエキス」も配合。加えて、髪との親和性が高い毛髪補修成分も含まれているため、なめらかで美しく、すこやかな髪に導きます。

第2位 アンドハニー(&honey) ディープモイスト ヘアオイル 3.0

ハチミツを由来とした美容成分をたっぷりと配合しているアウトバストリートメント。水分量14%の髪に着目して開発されており、製品の成分構成のうち90%以上が保湿・保護成分であると謳われています。

しっとりとした髪に仕上がるタイプなので、パサつきや広がりが気になる方におすすめ。毛先までなめらかで、まとまる髪に整えます。ブルガリア産のダマスクローズの香りが楽しめるのがポイントです。

第3位 モロッカンオイル(MOROCCANOIL) モロッカンオイル トリートメント

髪質を選ばず、細い髪にも太い髪にも使いやすい洗い流さないトリートメント。ダメージヘアのケアやスタイリングの仕上げにおすすめであるほか、ウィッグのツヤ出しにも活躍するアイテムです。

アルガンオイル・プロテイン・亜麻仁エキス・オメガ3オイルなどといった、保湿成分や補修成分をたっぷりと配合しているのが魅力。まとまりのあるツヤ髪に整えたい方に適しています。アンバーとフローラルムスクの甘い香りが特徴的なヘアオイルです。

第4位 コーセー(KOSE) ジルスチュアート ヘアオイル ホワイトフローラル

人気デパコスブランド「ジルスチュアート」のヘアオイル。半乾きの髪や乾いた髪に使うことが推奨されている洗い流さないトリートメントで、ベタつきにくくつけ心地のよいアイテムです。

本製品には、アルガンオイルやアボカドオイルなどといった保湿成分が、たっぷりと含まれています。髪のうるおいを保ち、乾燥から保護するのが魅力です。

また、キューティクルをコートする成分のマカデミアナッツ油なども配合。髪表面をなめらかにコーティングして、まとまりのあるツヤ髪にスタイリングします。

第5位 ラ・カスタ(La CASTA) アロマエステ ヘアエマルジョン

カラーなどを繰り返し、ダメージを受けた髪をケアしたい方におすすめの洗い流さないトリートメント。サラサラとしたオイルベースのヘアケアアイテムで、ベタつきにくいのが特徴です。

また、傷んだ髪の内側に浸透し、補修や保護をおこなう植物由来のオーガニック成分をたっぷりと配合。キューティクルを補修することにより、毛髪内部の成分が流れ出るのを防ぐので、カラーの褪色防止に役立ちます。ラベンダー・ローズマリー・カモミールなどといった、天然精油の香りでリラックス感を得られるアイテムです。

第6位 ラサーナ(La Sana) 海藻ヘアエッセンス しっとり

カラーやパーマなどのダメージが気になる方におすすめの洗い流さないトリートメント。パサつき・くせ・広がりなどの乾燥による悩みをケアします。無香料タイプなので、香りつきのヘアケア剤が苦手な方にぴったりです。

本アイテムは、水を使わずにつくられているのが特徴。防腐剤も無添加です。保湿成分をたっぷりと含んだ濃密美髪処方により、年齢を重ねることにより進行する髪の乾燥をケアします。

また、アミノ酸やミネラルを豊富に含む海藻エキスを、保湿成分として配合。傷んだ髪のキューティクルをしっかりと保護し、なめらかでまとまりのある髪に整えます。髪の1本1本をコーティングするため、乾燥などの外的刺激から保護する効果も期待できるアイテムです。

第7位 ミルボン(milbon) オージュア イミュライズ エクシードセラム

サロンクオリティのトリートメントを、ホームケアとして取り入れたい方におすすめのアイテム。取り扱いのあるサロンでのみ購入可能な、美容院専売のアウトバストリートメントです。

オージュア・イミュライズシリーズは、年齢を重ねた髪のケアに適したエイジングケアタイプ。ダメージを重ねた髪をいたわるケラチンを、毛髪保護成分として配合しています。毛髪に浸透して髪を保護し、パーマやカラーなどによるダメージを補修するのが魅力です。自宅でのヘアケアに力を入れたい方は、ぜひチェックしてみてください。

第8位 クオレ(CUORE) AXI ナイトスパークリングトリートメント

市販品では珍しい、ムースタイプの洗い流さないトリートメント。取り扱いのあるサロンでのみ購入できる美容院専売品です。ふわふわの泡が髪の1本1本に密着してじっくり浸透し、ダメージヘアを集中的に補修。入浴後、寝る前の髪に塗布することで、寝ている間の乾燥から髪を守ります。

また、加水分解ケラチンなどのうるおい成分により、しっとりしなやかな髪に仕上げられるのが特徴。髪が乾燥しやすく、パサつきやまとまりにくさを感じている方におすすめです。

第9位 ムコタ(MUCOTA) プロミル プロミルオイル

美容室での取り扱いを主流としているヘアケアブランド「ムコタ」のヘアオイル。シアバターやホホバオイルなどといった天然由来の保湿成分をたっぷりと配合しています。アウトバストリートメントとしてはもちろん、スタイリングオイルやハンド・ボディケアオイルとしても使えるおすすめアイテムです。

配合されている成分は、原料の栄養素を欠損しないよう低温で抽出し精製。こだわってつくられているヘアケアオイルです。テクスチャーはサラッとしているので、髪質や年齢を問わず快適に使えます。

第10位 ニュクス(NUXE) プロディジュー オイル

アウトバストリートメント・ヘアパック・頭皮マッサージオイルと、さまざまな用途で活躍するヘアケアアイテム。髪だけでなく、頭皮や顔、身体を含むすべての皮膚に使えます。ひとつ持っておくと便利に使えるマルチオイルです。

エモリエント成分や整肌成分として含まれている7種類の植物オイルがポイント。肌なじみがよくベタつきにくい使用感になるよう、ドライオイル処方でつくられています。サラサラのつけ心地のものを探している方におすすめです。

洗い流さないトリートメントのおすすめランキング|ドラッグストア・市販

第1位 ファイントゥデイ資生堂 フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアオイル

オイルタイプの洗い流さないトリートメントを探している方におすすめの人気アイテム。ドラッグストアなどの身近な場所で購入できるほか、プチプラなので手に取りやすいのが魅力です。

補修成分として、2種類のオイルを濃密に配合しているのがポイント。ダメージを受けた部分を集中的に補修し、つるんとしたサラサラヘアに整えます。テクスチャーが軽く、髪内部に浸透しやすいので、ベタつきにくく使い勝手のよいアイテムです。

第2位 日本ロレアル ロレアルパリ エクストラオーディナリーオイル エクストラ リッチ フィニッシュ

ダメージによりパサつきやまとまりにくさを感じる髪におすすめのヘアオイル。髪にしっとりとしたうるおいを与えて水分バランスを整えることで、乾燥による広がり・うねり・アホ毛を抑えます。湿度が高い環境でも、まとまりのある髪にスタイリングできるのが魅力です。

6種類のフラワーオイルのほか、ビタミンEやスクワランなども保湿成分としてたっぷりと配合。含まれている成分のほとんどを、うるおい保護成分で構成していると謳われています。髪の長さによって異なりますが、1回の使用量は最大でも2プッシュ程度とされているため、コスパがよいアウトバストリートメントです。

第3位 オルビス(ORBIS) エッセンスインヘアミルク

美容液を含んでおり、髪なじみがよいミルクタイプのアウトバストリートメント。髪内部の成分が流れ出るのを防ぐ補修成分である「CMC類似成分」を配合しています。髪の表面に疑似キューティクルをつくるかのように密着するため、サラサラでつるんとした指通りの髪に仕上げたい方におすすめです。

また、保水効果の高い毛髪保護成分を配合しており、髪の内外にうるおいを与えます。ツヤを与えるシャイニーグロス成分も含まれているので、パサつきケアをしたい場合にもぴったりです。

本アイテムは、酸化しやすい油分や着色料を使わずにつくられているのがポイント。無香料タイプなので、愛用しているヘアコロンや香水の香りを邪魔しないトリートメントを選びたいときにおすすめです。香料の香りが苦手な方にも適しています。

第4位 ロレッタ(Loretta) ロレッタ ナイトケアクリーム

髪への密着感が高いクリームタイプの洗い流さないトリートメント。細く柔らかい猫っ毛タイプから硬い毛質まで髪質を問わず使いやすいと謳われています。ショート・ボブ・ミディアム・ロングヘアと、すべての髪型に対応できるとされているのが魅力です。

クリームタイプながら、しっとりしすぎないつけ心地なのが、本アイテムの特徴。ベタつきが少なく、重すぎないヘアスタイルに仕上げられます。また、夜寝る前に使って髪を保湿・保護することで、寝ぐせがつきにくい状態に整えられるのもポイントです。

第5位 ケラスターゼ(KERASTASE) ニュートリティブ ソワン オレオ リラックス

パリで生まれたヘアエステティックブランド「ケラスターゼ」の洗い流さないトリートメント。乾燥によりパサつきやくせが出やすい髪のケアに特化している、高保湿タイプのヘアオイルです。

毛髪保護成分のイリス根エキスやキシロースによって、乾燥した髪を保護・補修します。また、髪を健やかに導くイリゾーム・コンプレックスが、乾燥した部分に浸透。コンディショニング成分のベンゾインガムが、うるおって柔らかな髪に導きます。

第6位 プロクター・アンド・ギャンブル(P&G) パンテーン エフォートレス UVカット ヘアオイル

髪を紫外線から保護しやすいUVカット処方の洗い流さないトリートメント。朝、外出前につけるタイプで、紫外線を浴びる機会が多い方や、髪も肌同様にしっかりとUVケアしたい方におすすめです。

オイル状のテクスチャーながら、ベタつきにくく、軽やかな仕上がりなのがポイント。ほかのスタイリング剤との併用も可能です。紫外線カット効果だけでなく、ダメージを補修してツヤのあるなめらかな髪に整えるヘアケア効果も実感できます。

第7位 ユニリーバ(Uniliever) ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア とろとろ補修ヘアクリーム

贅沢なつけ心地を感じられる、とろとろテクスチャーの洗い流さないトリートメントです。テクスチャーは、なめらかなクリームタイプを採用。タオルドライ後の濡れた髪にも、乾いた髪にも使えます。

アルギニンや加水分解ケラチンなどの保湿成分をたっぷり含んだ美容液を配合しているのがポイント。さらに、アルガンオイルなどといった濃密な補修成分も配合しているため、ダメージを受けた髪をケアします。クリームならではの密着力の高さも魅力です。

ドラッグストアなどでも購入できるほか、価格も安いので、使い続けやすさを重視したい方におすすめのアイテムです。

第8位 多田(TADA) プリュスオー ハイドロミストN

キメ細やかなミストでヘアケアができるスプレー式のアウトバストリートメント。ドライヤーやアイロンなどの熱を使ったスタイリング前に使用することが推奨されているほか、寝ぐせ直しやスタイリング剤としても活躍します。

傷んだ髪をしっかりと補修する成分のペリセアを配合しているのがポイント。うるおってツヤを感じる髪に整えます。また、毛髪補修に適したセラミドや、毛髪保護成分のケラチン・シルク・アミノ酸なども豊富に配合。髪の内側まで浸透して、集中的にケアできます。

ノンシリコン処方なので、シリコンを使っていない洗い流さないトリートメントを探している方におすすめ。シャンプー後、インバストリートメントの前に使うことで、ブースター効果が期待できるのも特徴です。

第9位 ウテナ(Utena) ゆず油 ヘアオイル

植物由来原料100%とこだわってつくられているヘアオイル。シリコーン・合成香料・着色料・鉱物油・紫外線吸収剤・パラベンは不使用の処方を採用しています。入浴後やスタイリング時の洗い流さないトリートメントとして使えるほか、頭皮のマッサージオイルとしても活躍する便利なアイテムです。

保湿成分として含まれている国産のゆず油が、ダメージを受けた髪を保護。毛先までしっとりまとまる髪に整えます。爽やかなゆずとオレンジの香りも特徴です。シンプルなアウトバストリートメントを選びたい方におすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

第10位 ステラシード(STERRA SEED) エイト ザタラソ モイスチャーライジング&リペアブースター 導入液ヘアミスト

保水ケアミスト・寝ぐせ直し・シャンプー後の導入保水液など、さまざまな役割を果たす高機能なトリートメント。インバス・アウトバスの2WAYで使えて便利です。

独自の「タラソ美容液処方」によって、髪の内部まで浸透補修します。毛先までなめらかな印象のぷるんとした髪に整えたい方におすすめです。髪が湿気でうねりやすい雨の日や湿度が高い日などの、髪の保水ケアにも適しています。

第11位 マンダム(mandom) ルシードエル オイルトリートメント EXヘアオイル

サラサラの髪に整えられる、軽いつけ心地のヘアオイル。髪質を選ばず使いやすいアウトバストリートメントで、髪のもつれや指通りの悪さに悩む方へおすすめのアイテムです。

髪に自然なツヤを与える成分として、超高圧処理アルガンオイルを配合しているのがポイント。髪の1本1本をコーティングするように密着し、うるおいを与えることで枝毛や切れ毛を防ぎます。

また、ドライヤーやコテなどの熱器具から髪を保護するヒートプロテクト処方を採用。加えて、UVカット効果も期待できるため、外出が多く、紫外線から髪を守りたい方にも適しています。

洗い流さないトリートメントのおすすめランキング|メンズ

第1位 オーシャントリコ(OCEAN TRICO) アンサーミルク

髪質が太く硬い男性におすすめの洗い流さないトリートメントです。男性はもちろんのこと、女性も使いやすいタイプ。とろみがありながらサラサラに仕上がるテクスチャーを採用しています。

また、アルガンオイルやマルラオイルなどといった毛髪補修成分を、豊富に配合しているのが魅力。髪の1本1本をコーティングするように密着し、表面を整えます。なめらかな指通りのツヤ髪に仕上げたい方におすすめです。

第2位 メノン(MENON) メンズ ヘアオイル リッチモイスチャー

髪が太く、ボリュームを抑えたスタイリングに仕上げたい方におすすめのメンズ向けヘアオイル。カラーやパーマなどを繰り返した髪に適した処方で、しっとりとまとまりのある状態に導きます。濡れ髪スタイルをつくりたいときにもぴったりです。

本アイテムには、ホホバ種子油などの天然保湿オイルを6種類配合。ダメージを受けて乾燥した髪をうるおし、パサつきを抑えます。また、防腐剤・鉱物油・紫外線吸収剤・エタノール・合成着色料は無添加の処方。髪にやさしい使い心地の洗い流さないトリートメントを探している方におすすめです。

第3位 リップス(LIPPS) ベーススタイリングオイル ダメージ

手ぐしでサッとなじませられる、ライトなつけ心地の洗い流さないトリートメント。サラサラとしっとりを両立した仕上がりで、ナチュラルなダウンスタイルに仕上げたいときにおすすめです。男性・女性を問わず使いやすいアップルグリーン&ローズの香りがついています。

スクワランやバオバブ種子油などといった植物性の保湿オイルを17種類配合しているのがポイント。パーマやカラーを繰り返して乾燥しやすくなっている髪を、しっかり保湿します。髪をオイルでコーティングするため湿気に強く、雨の日でもつくったヘアスタイルが長続きするのが魅力です。

第4位 アリミノ(ARIMINO) ピース グロス ミルク

さまざまなヘアケア・ヘアスタイリングアイテムを展開している「アリミノ」のアウトバストリートメント。ダメージの補修や保湿だけでなく、スタイリングのベースとしての機能を有する多機能アイテムです。

うるおった髪をキープしながらも、サラサラに仕上げられるのが魅力。ふんわりとした柔らかさや、しなやかさを兼ね備えたヘアスタイルに整えます。外出前に塗っておくことでボリューム感を抑えてスタイリングできるので、特にストレートヘアを美しく見せたいときにおすすめです。

洗い流さないトリートメントの売れ筋ランキングをチェック

洗い流さないトリートメントのランキングをチェックしたい方はこちら。