紫外線から肌を保護し、日焼けを防ぐために使用する「日焼け止め」。日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ役割もあり、健康な肌を保つために必要なアイテムです。

紫外線は一年中降り注いでいるので、冬の紫外線対策も重要です。ですから、今回は冬におすすめの日焼け止めを紹介します。お手頃価格のものや高級品、韓国の人気ブランドなど、様々な選択肢から選んでいますので、ぜひ参考にしてください。
※この記事には商品の宣伝も含まれています。当メディアはAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどの様々なアフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

冬にも日焼け止めは毎日必要ですか?

紫外線は一年中降り注ぎ、肌にダメージを与えます。そのため、季節に関係なく、冬でも日焼け対策を行うことが重要です。

紫外線の量や強度は様々な要因で変動し、冬の紫外線は夏に比べて穏やかです。それでも、肌へのダメージを軽減し、健やかな肌を保つためには日焼け止めを使用することが必要です。冬でも毎日、日焼け止めを使用することをおすすめします。

ドラッグストアでも、一年中さまざまな種類の日焼け止めが販売されています。春や夏に限らず、秋や冬も、自分のライフスタイルに合った日焼け止めを使ってみてください。

冬季に適した日焼け止めの選び方

SPF・PA値は使用シーンに応じて選びます。

日常使いにはSPF10~30またはPA++~+++がおすすめです。

By: orbis.co.jp

日焼け止めを選ぶ際には、「SPF・PA」の値を確認し、適切な紫外線防御効果のアイテムを選ぶことが重要です。

SPFは、「UVB」という紫外線による赤みを伴う日焼けを防ぐ効果を数値で表します。数値が大きいほど効果が高いです。PAは、「UVA」という紫外線による皮膚の黒化やシミ、そばかすの原因となる効果を指標で表します。「+〜++++」の数で表され、+の数が多いほど効果が高いです。

冬の日常使いには、SPF10〜30・PA++~+++のアイテムがおすすめです。通勤・通学・買い物など、長時間紫外線を浴びないシーンでは、UVカット効果が強すぎない日焼け止めが適しています。外にいる時間を考慮して、効果の強さを選んでみてください。

UVカット効果が高い日焼け止めは、肌への負担も大きくなりがちです。紫外線量が夏と比べて多くない冬には、UVカット効果を抑えたタイプでも十分です。夏と同じものを使うのではなく、季節によって見直してみるのがおすすめです。

ウィンタースポーツの場合、SPF50・PA++++を使用することをおすすめします。

By: nivea.co.jp

スキーやスノボなど、ウィンタースポーツをする際には、SPF50・PA++++の高い紫外線カット効果を持つ日焼け止めを使用することをおすすめします。真っ白なゲレンデでは、照り返しによる日焼けのリスクが冬でも高まります。

通常の紫外線に加えて、反射される紫外線も受けることになるのが心配です。肌を保護するためには、十分な日焼け対策が必要です。

また、ウィンタースポーツ時には、雪や汗によって日焼け止めが落ちてしまいやすいです。塗りなおしの頻度を減らすためにも、汗や水に強いウォータープルーフのアイテムが最適です。

乾燥しやすいので、保湿成分が豊富なものを選びましょう。

By: orbis.co.jp

湿度が低く空気が乾燥する冬には、保湿成分がたくさん含まれた日焼け止めがおすすめです。肌の乾燥や粉ふきが気になる方は、肌に潤いを与えながら紫外線対策ができる日焼け止めを選ぶようにしましょう。

保湿成分として一般的なものには、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなどがあります。また、冬の乾燥に悩む方は、成分を注意しながら選ぶことができる独自の保湿成分が配合された日焼け止めも展開されています。

敏感肌の人は肌に負担をかけないような刺激の少ない処方の製品を選ぶ

By: kao-kirei.com

敏感肌の人は、肌にやさしい処方の日焼け止めを選びましょう。日焼け止めには、紫外線吸収剤を使用したケミカルタイプと、紫外線散乱剤を使用したノンケミカルタイプがあります。

紫外線吸収剤は、紫外線を吸収し、化学反応によってエネルギーに変化させることで紫外線を放出させる仕組み。紫外線散乱剤は、紫外線を物理的に跳ね返します。敏感肌の方には、肌の刺激を避けるためにノンケミカルタイプの日焼け止めがおすすめです。

最近では、技術の進歩により、肌にやさしい処方のケミカルタイプの製品が多く販売されています。また、肌への負担を軽減したい方には、無添加やオーガニックにこだわって開発された製品や、石けんで洗えるアイテムもおすすめです。

「敏感肌対応」「刺激を抑えた」といったように、パッケージの表示も注意しながら選びましょう。

冬に適した日焼け止めのおすすめ

キュレル(Curel) UVカット UVエッセンス【医薬部外品】

赤ちゃんでも使用できる、薬用の日焼け止めです。肌荒れを防ぐためにグリチルリチン酸ジカリウムが含まれており、保湿成分としてセラミド機能成分やユーカリエキス・アスナロエキスも配合されています。肌を健やかに保ちながらUVカットができるのが特徴です。

低刺激設計が採用されているのも重要です。紫外線吸収剤無配合、無香料、無着色、アルコールフリーで作られています。全ての方に刺激が起こらないわけではありませんが、乾燥性敏感肌の方のために、パッチテストやアレルギーテストを行うなど、さまざまな配慮がされています。

紫外線カット効果はSPF30・PA++であり、冬場の日常使用に最適です。また、ウォーターベースのエッセンス状のテクスチャーであり、負担を感じずに使用できる点も魅力的です。

ニベア花王 ニベアUV ディープ プロテクト&ケア ジェル

SPF50+・PA++++の高いUVカット効果を持つ日焼け止めです。保湿成分も配合されており、肌に潤いを与えながら日焼け対策ができます。また、乾燥による小ジワも目立たなくする効果があり、特に冬場に重宝します。

汗や水に強い3D UVフィルムを使用し、スーパーウォータープルーフと謳われているのも注目ポイントです。ウィンタースポーツなど、強い紫外線対策が必要な場面でもおすすめです。

次のように書き直すことができます: ジェルタイプで全身にたっぷりと使用しやすく、さらに石けんで洗い流せるのも魅力です。専用のクレンジング剤が必要ないので、気軽に利用できます。

オルビス(ORBIS) サンスクリーン R フリーエンス

家族みんなで使えると宣伝されているほど、肌に優しいだけでなく、日焼け止めも作られました。使い心地と肌への優しさを両立した設計で、素肌感覚で使用できるのが特長です。すべての人にアレルギーが起こらないわけではありませんが、アレルギーテスト済みであり、幼児や敏感肌の方にもおすすめです。

肌への優しさを考慮して、紫外線吸収剤を使用せずに作られています。紫外線散乱剤を使用しているにもかかわらず、白浮きやきしみ感を感じることなく快適に使用できます。また、NMF(天然保湿因子)類似成分が保湿成分として配合されているため、乾燥しがちな冬の使用にも適しています。

UVカット効果は、SPF30・PA+++であり、無油分であり、無香料であり、無着色であることも特徴です。また、手持ちの洗浄料で簡単に落とせるため、体にも気軽に使用できます。

別の方法で次の文字を書き直すことはできません。

メイクアップ効果による肌のトーンアップができる、低刺激設計の日焼け止めです。SPF50+・PA++++の高いUVカット効果もありますが、肌をきれいに見せる補正効果もあります。色ムラや肌悩みをナチュラルにカバーするため、化粧下地としても使えます。

肌を保護するために特徴として採用されているのは、独自の「マルチプロテクションテクノロジー」です。このテクノロジーにより、紫外線や乾燥、大気中の微粒子から肌を守り、健やかな状態を維持します。保湿力にも優れているため、冬の乾燥した時期にもおすすめです。

本製品は、敏感肌にも使用可能と宣伝されています。皮膚刺激が起こらない保証はありませんが、皮膚科学的テストやアレルギーテストが行われていることもポイントです。肌への優しさを重視する方に最適です。

カラーは3色あります。ナチュラルさを求める場合は「クリア」、自然な血色感を叶えたい場合は「ローズ」、透明感を演出したい場合は「ホワイト」が適しています。

ソフィーナ ボーテ(SOFINA beaute) 高保湿日焼け止め乳液 SPF30 PA++++

しっとりとした使用感で、紫外線や乾燥から肌を守る日焼け止め。保湿成分として、セラミドケア成分や、厳しい環境下で3年間培養した「月下香培養エッセンスα」を配合しています。潤いが長時間持続するので、ハリのある肌に整えたい方におすすめです。

SPF30・PA++++のUVカット効果を持ち、冬の日常生活での日焼け対策に最適です。乳液・日焼け止め・化粧下地の役割を果たし、忙しい朝の時短メイクにも便利です。

洗顔料で取り除けるのもポイントです。また、ほのかな花のしずくの香りが付いているため、フローラルな香りを楽しむこともできます。

ロート製薬(ROHTO) スキンアクア スキンアクア スーパーモイスチャーミルク

スーパーウォータープルーフの日焼け止めは、汗や水に強く、SPF50+・PA++++の高い紫外線防御効果を持っています。そのため、ウィンタースポーツの際にも最適です。顔を含む全身に使用でき、石けんで簡単に洗い落とすことができます。冬のレジャーにもおすすめです。

「水膜ベールUV」と宣伝されている乳液状の使い心地もさらっとした感じで魅力的です。保湿成分として、スーパーヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na、アミノ酸、加水分解コラーゲンが含まれており、肌をしっとりと潤しながら日焼け対策もできます。

無香料・無着色・鉱物油フリーで製造されているのも注目ポイントです。さらに、すべての方にアレルギーが起こらないとは限りませんが、アレルギーテスト済みです。手に取りやすい価格でコスパが良いので、学生の方にも利用しやすいアイテムです。

ニベア花王 ニベアUV ウォータージェルSPF35

サラッとした感触が魅力の日焼け止めです。ウォータリーベース75%のさっぱりとしたテクスチャーで、全身にたっぷりと使いやすいのが利点です。肌に馴染みやすいので、負担を感じずに使用できる方にオススメです。

保湿成分として、複数のヒアルロン酸をブレンドした「Wヒアルロン酸α」が配合されており、肌を潤いながら紫外線から保護します。冬の乾燥した肌にも適しているアイテムです。

UVカット効果はSPF35・PA+++で、冬の外出や日常使いに最適です。石けんで簡単に落とせるため、手軽に使用できます。さらに、鉱物油フリー・合成香料フリー・合成着色剤フリーなのも嬉しいポイントです。

ポンプタイプとボトルタイプが展開されているので、自宅用や持ち運び用など、使用シーンに応じて確認してください。

ルナソル(LUNASOL) グロウイングデイクリームUV

リッチなテクスチャーの日焼け止めで、肌に水ツヤ膜をつくり、みずみずしいツヤ肌を演出します。保湿剤とオイルがミルフィーユのように重なる独自の技術を使用しています。

保湿力が高いため、乾燥が気になる冬におすすめです。肌に潤いを与え、柔らかな肌を保ちます。スキンケアクリームのように使用し、日焼け対策を希望する方に最適です。

SPF40・PA+++と、紫外線カット効果も十分。白浮きや粉浮きを感じさせない、透明感のある仕上がりが得られます。シトラス・フローラル・ハーバルの香りが付いており、上品な香りを楽しみたい方にもお勧めです。

石澤研究所 紫外線予報 ノンケミカル UVジェルF → 石澤研究所 紫外線予報 非化学的な UVジェルF

1歳から使用可能と宣言されている、肌に負担の少ない日焼け止め。肌への配慮に重点を置いて開発された、敏感肌の方にも適したアイテムです。

UVカット効果はSPF30・PA+++で、ノンケミカル処方です。1年中使うことを考慮して設計されており、紫外線吸収剤・色素・香料・鉱物油・パラベン・アルコールを使用しないフリー処方が採用されています。また、石けんで簡単に落とせるので、気軽に使いやすいアイテムを探している方におすすめです。

さらに、UVカット機能だけでなく、保湿スキンケアや化粧下地の役割も持っているため、忙しい朝や休日にも便利です。さらに、ウォータープルーフ処方になっているのも嬉しいポイントです。

ママバター(MAMA BUTTER) UVバリア モイストクリーム

天然由来成分98%で作られた日焼け止めです。天然由来の保湿成分であるオーガニックシアバターが配合されていて、肌に潤いを与えるのが特徴です。紫外線は勿論、冷暖房や排気ガス、大気汚染などによる乾燥からも肌を保護します。

ノンケミカル処方なほか、シリコーン・合成香料・合成着色料・鉱物油・パラベン・動物性原料・エタノール・石油系界面活性剤が使用されていないことがポイントです。石けんで簡単にオフできるため、肌への負担を軽減しながら日焼け対策を行いたい方におすすめです。

UVカット効果は、SPF27・PA++。冬場のわずかな外出に便利なアイテムです。

エスポア ウォータースプラッシュUVクリーム

韓国の人気コスメブランド「エスポア」の日焼け止めをご紹介します。この製品は、化粧下地としても使用でき、メイクアップ効果による肌のトーンアップも実現できます。また、保湿力も高いため、冬の乾燥が気になる時にもおすすめです。

水分たっぷりのテクスチャーで、白浮き感やきしみ感のない塗り心地も魅力的です。肌のトーンを明るく見せ、つややかな肌を演出します。さらに、セラミドNP・ペプチド・菖蒲エキスなどの保湿成分も含まれており、保湿効果も高いです。

この商品は、韓国のヴィーガン院の認証を受けています。SPF50+・PA++++のUVカット効果があります。1つ使用するだけで、自然な美肌が完成しますので、朝のメイク時間を短縮したい方にも最適です。