中綿入りで見た目も着心地も暖かい「ダウンマフラー」。多くの人気ブランドが販売しており、冬のシーズンでは特に注目を浴びています。

しかし、さまざまなモノが存在し、どれを選べばよいか迷ってしまう方も多いでしょう。そこで今回は、ダウンマフラーのおすすめアイテムを紹介します。また、サイズや機能性の選び方も解説するので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアは、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスで紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ダウンマフラーは、どのようなものですか?

By: zozo.jp

ダウンマフラーは、中綿にダウンを詰め込んだマフラーのことです。保温性が高く、首元が暖かくなるだけでなく、コーディネートのポイントにもなるアイテムです。

ダウンマフラーは軽量でありながら、コンパクトに収納できるものも多いので、持ち運びにも便利です。電車移動や建物内に入った際でも、邪魔になりにくいのが利点です。通勤や通学に加えて、キャンプや登山などの防寒対策としても人気があります。

ダウンマフラーの需要が増えており、アウトドアブランド以外にも、ファッションブランドや雑貨ブランドなどからもさまざまなアイテムが販売されています。

マフラーの選び方

大きさで選ぶ

コンパクトタイプ

By: zozo.jp

ダウンマフラーにはさまざまなサイズがあり、サイズ感によって印象も変わります。シンプルでスタイリッシュな印象を与えたい場合は、細身でコンパクトなダウンマフラーがおすすめです。

コンパクトサイズなら、どんなコーディネートにも合わせやすく、ジャケットやチェスターコートなどのきれいめなスタイルにもぴったりです。さらに、ビジネスシーン向けにスマートにデザインされたアイテムも販売されています。

コンパクトなダウンマフラーは、かさばりにくいのも利点です。高い保温性を持ちつつ邪魔にならないため、通学や通勤時にも便利です。

大型サイズ

By: zozo.jp

幅広いや長い大判タイプのダウンマフラーは、より保温性に優れているのが特徴です。しっかりと首周りをガードして暖かく過ごすことができます。ストールのように肩に掛けたり、ひざ掛けにしたりとさまざまな使い方ができるのも利点です。

大判サイズのダウンマフラーは存在感があり、コーデにインパクトを与えることができるので、ポイントです。また、首元にボリュームを持たせることで小顔効果も期待できます。アウター感覚で使用したい方には、大判タイプのダウンマフラーがおすすめです。

性能に基づいて選ぶ

リバーシブルタイプ

By: zozo.jp

ダウンマフラーの中には、表と裏で素材や色が異なるアイテムもあります。リバーシブルタイプのダウンマフラーを使用すると、巻いた際に内側がちらっと見えてコーディネートにアクセントを加えることができます。簡単に巻くだけでおしゃれになります。

リバーシブルタイプは、コーデや気分に応じて使い分けできるのがおすすめのポイントです。

洗濯可能なタイプ

By: montbell.jp

顔周りに巻くダウンマフラーは、汗やメイクなどがつきやすく汚れが気になるもの。衛生的に使用できるよう、洗えるタイプのものも販売されています。汚れても簡単に手入れができ、清潔な状態を保つことができるのがポイントです。また、ニオイも気になりにくく快適に着用できます。

ただし、ダウンマフラーは洗濯機に対応していないため、手洗いが推奨されていることが多いです。購入する際には、各アイテムの仕様をしっかりと確認してください。

ポケットが付いたタイプ

By: zozo.jp

ダウンマフラーには、ポケット付きのタイプも販売されています。特に、アウターのように羽織れる大判なタイプのダウンマフラーは、ポケットが豊富にあります。冷えた手を入れて防寒対策ができ、寒い時期でも快適に着用することができます。

さらに、ポケットがあるとスマートフォンなどの小物を収納できるので、便利です。外出時や小さなバッグを使うときにも役立ちます。

ダウンマフラーによって、フロントにポケットがついたものや隠しポケットがついたものなど、デザインが違うので、気になる方は確認してみてください。

表面の材質を確認

ポリエステル → ポリエステル

By: rakuten.co.jp

ダウンマフラーは、様々な素材で作られた商品が販売されています。ポリエステルは、多くのダウンマフラーに使用されている一般的な素材です。型崩れしにくく、使い勝手が良く重宝されています。

ポリエステル素材は、速乾性があり、濡れてもすぐに乾くため、おすすめです。ムレにくく、サラッとした肌触りを好む方にも適しています。また、雨や雪の日、アウトドアシーンでも安心して使用できます。

ナイロン

By: zozo.jp

ダウンマフラーの耐久性を重視する場合は、ナイロン素材を使用すると良いです。ナイロンは化学繊維の中でも特に強度があり、摩擦にも強く破れにくい特徴があります。

また、肌触りが柔らかいだけでなく、強度も兼ね備えているため、快適に着用することができます。アウトドアやアクティブなシーンで使用する方や長期間使用したい方は、ナイロン素材のダウンマフラーを考慮してみてください。

コットン

By: rakuten.co.jp

ダウンマフラーの肌触りのよさを重視したい方には、コットンを使ったものがおすすめです。コットン素材は通気性と吸水性に優れています。また、保温性も高く柔らかい質感がありますので、真冬でも暖かく快適に着用することができます。

肌に優しいのも人気の理由で、ニットのようなかゆい質感が苦手な方でも使いやすいアイテム。長時間着用しても肌に負担がかかりにくいダウンマフラーを探している方は、コットン素材を検討してみてください。

カシミヤ

カシミヤ山羊という動物が寒冷地で育てられており、その毛を使用したダウンマフラーも販売されています。カシミヤは高級な繊維として知られており、繊維が細く軽量ながらも保温性に優れています。

柔らかくチクチク感が少なく、肌に直接触れても快適に着用できるのが魅力です。カシミヤは繊維の宝石と称され希少性が高く、価格も高めです。コットンなど他の素材と組み合わせると、価格を抑えながらもおすすめです。

カシミヤで作られたダウンマフラーは数が限られているので、気に入ったアイテムが見つかったらぜひ考慮してみてください。

値段に基づいて選ぶ

ダウンマフラーは、手頃な価格帯から高級なハイブランドまで、さまざまな種類が販売されています。初めて購入する方や気軽に使いたい方、ファッションに合わせてアイテムを変えたい方には、2,000~3,000円程度のリーズナブルなモノがおすすめです。

高品質で高級感のあるアイテムを求めるなら、ハイブランドのダウンマフラーが最適です。豊富なおしゃれなデザインがあり、プレゼントにも喜ばれます。長く愛用したい方は、贅沢なダウンマフラーを検討してみてください。

マフラーのおすすめブランド

ノースフェイス (North Face)

By: zozo.jp

ザ・ノース・フェイスは、アメリカのアウトドアブランドであり、世界的に人気が高い。幅広いシーンで着用できる人気のアウターをはじめ、スポーツやタウンユースにも適したさまざまなアイテムを提供している。

シンプルかつスポーティなダウンマフラーをお探しの方には、こちらがおすすめです。

モンベル (mont-bell)

By: montbell.jp

モンベルは、日本のアウトドアブランドで、1975年に3人の登山仲間によって設立されました。彼らは「機能美」と「軽量と迅速」をコンセプトに、多くのアウトドアアイテムを開発しています。

高機能でシンプルなダウンマフラーを探している方には、このブランドがおすすめです。

ダウンマフラーのおすすめ|男性用

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)ヌプシスカーフ

ブランドを象徴するハーフドームロゴが表地の先端に配置されたダウンマフラー。これはカジュアルやストリート、スポーツミックススタイルのポイントとなるアイテムです。

ナイロンを表地に使用し、ポリエステルを裏地に使用しています。中綿には高品質なダウンを使用し、650フィルパワーを採用しています。これにより、ボリュームを出しつつ軽量性を高めた仕様となっています。

先端のループに片方を差し込むことで、簡単に装着できます。ループの反対側にダウンマフラーをコンパクトに折りたたんで収納できるポケッタブル仕様。機能的かつおしゃれなダウンマフラーをお探しの方におすすめです。

モンベル(monbell) ダウンスカーフ

幅広い場面で使用できるダウンマフラー。シンプルなデザインでキルティングが目立ち、先端にはロゴがアクセントとなっています。どんなコーディネートにも合わせやすく、非常に便利なアイテムです。

素材には、光沢を減らした柔らかい生地を使用しています。中綿には高品質な650フィルパワーのダウンを採用し、少量でも優れた保温性を提供します。軽量で暖かく、快適な着用感を実現します。

ネットを使って洗濯機で洗えるのもポイント。機能性を重視したい方には、おすすめのダウンマフラーです。

タイオン(TAION) マウンテン リバーシブル ダウン&ボアマフラー

リバーシブル仕様のダウンマフラーです。表地は高密度ナイロンのマイクロリップストップを使用したキルティングデザインで、裏地にはふわふわのボア生地を組み合わせているのが特徴。巻き方によって雰囲気を変えて楽しめます。

中綿は800フィルパワーの高品質なダウンを使用しています。片側のループにもう片方を差し込むことで、簡単に着用することができます。ワンカラーやコントラストカラーなど、様々なカラーバリエーションが豊富に提供されています。

デザインと機能性を兼ね備えながらも、手ごろな価格もおすすめポイントです。

ナンガ(NANGA) ポータブルライトダウンスカーフ

シンプルで機能的なダウンマフラー。先端に控えめなロゴが刻まれた、シンプルで使い勝手の良いデザインが魅力です。

表地にはリサイクルナイロンを使用し、羽毛にはリサイクルダウンを採用しています。薄手で柔らかく、快適な着用感を実現します。先端のループに片側を差し込むだけで簡単に着用できます。また、ポケッタブル仕様で折りたたむとサイズが10×19cmになり、コンパクトに持ち運べます。

カラーバリエーションが豊富に揃っているのもポイントです。ユニセックスデザインのダウンマフラーをお探しの方にはおすすめです。

グラミチ(GRAMICCI) GRAMICCI×TAION コラボ ダウンスカーフ G3FA-105-TG

アウトドアブランド「グラミチ」とタイオンのコラボによるダウンマフラーです。先端にはグラミチの刺繍とブランドロゴタグがあり、豊富なカラーバリエーションもポイントです。

意味が変わらない場合は、次のように書き直すことができます: 表側には、凹凸感と独特な肌触りのナイロンが使用されています。中綿には高品質なダウン(800フィルパワー)が詰められています。裏側にはループが配置されており、片方を挿し込むことで簡単に着用することができます。また、ポケッタブル仕様でコンパクトに収納できるため、持ち運びにも便利です。

自宅で洗濯できることもおすすめの理由です。

ビームス(BEAMS) ダウン スカーフ

シンプルで無地のデザインを持つダウンマフラーです。幅25.6×全長112cmのサイズは長めで、首元にボリュームが生まれるアイテムです。コーディネートの中で存在感を発揮し、巻き方によって雰囲気を変えて楽しめます。

外側はポリエステルで作られ、内側にはダウンとフェザーが使われています。サイズは大きめですが、軽量であたたかく、快適に着用できます。

ジーンズやスウェットなどのカジュアルなスタイルから、フォーマルなジャケットやコートのスタイルまで、コーディネートに関係なく使いやすいダウンマフラーを探している方におすすめです。

ジル・サンダー(Jil Sander) ダウンスカーフ → ジル・サンダーのダウンスカーフ

先端に配置されたスクエアのロゴタグが目を引くオシャレなダウンマフラー。中央にキルティングが施されたシンプルでモダンなデザインで、カジュアルからきれいめのスタイルまで幅広く使えるアイテムです。

素材には、リサイクルポリエステルを使っていて、撥水性もあります。ロゴタグ側には、手前にスリットがあり、簡単に着脱できます。カラーも絶妙で、発色も素晴らしいです。ユニセックスデザインの高級ダウンマフラーをお探しの方にはぴったりです。

エスタ(estaa) ダウンスカーフ

あたたかみのある素材を使用したダウンマフラーです。異なる素材のコントラストが特徴です。シンプルな無地デザインで、オン・オフ問わず使いやすいアイテムとなっています。

先端のループを使用して簡単に着脱可能です。サイズは約幅16×長さ88cmでコンパクトです。本体は先端のポケットに収納できるので、持ち運びにも便利です。また、手洗い可能なので清潔に使用できます。おすすめのポイントです。

オクターブオクターブ(OCTAVE OCTAVE) ポータブル ダウンマフラー

コンパクトで保温性の高いダウンマフラーです。表地にはポリエステルを使用し、中綿には90%のダウンと10%のフェザーを採用しています。柔らかな質感で肌触りが良く、快適に着用できます。

サイズはおおよそ全長83×幅13.7cmです。ポケッタブル仕様なので、収納時にはコンパクトになります。また、シンプルな無地デザインで先端にタグがついているのも特徴です。展開されているのは黒とネイビーの2色で、どんなコーデにも合わせやすいおすすめのアイテムです。

シャツステーション(SHIRT STATION) 洗えるダウンスカーフ

ビジネスシーンで便利なダウンマフラー。シンプルな無地デザインで、スーツやフォーマルなコートスタイルにも違和感なく調和するアイテムです。

ポリエステルを使って表地を作り、裏面を起毛にすることで肌触りをよくしているのが特徴です。サイズは約100×15cmと長めで、先端のホールに片方を通すだけでスマートに着用できます。また、必要ないときは折りたたんでコンパクトに収納できるポケッタブル仕様です。

手洗い可能なのも利点です。機能的でありながら手頃な価格もおすすめのポイントです。

ダウンマフラーのおすすめ|女性用

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) エクスプローラーマフラー

高機能でありながらシンプルで使いやすいダウンマフラーです。先端と裏地に配置されたハーフドームロゴがアクセントとなっています。ダークカラーの無地デザインで、様々なスタイルに合わせやすいアイテムです。

軽量で風を防ぐことができるパーテックスカンタムエコを表地に使用し、肌触りの良いエンボスタフタを裏地に採用しています。また、遠赤外線効果によって自然な暖かさを提供する光電子ダウンを中綿に採用しているのが特徴です。

マグネットホルダーが付いており、ワンタッチで簡単に装着できるダウンマフラーは、デイリーユースからアウトドアまで幅広くご利用いただけます。お探しの方にはおすすめです。

タイオン(TAION) シティ リバーシブル ダウンコート ユニセックス

リバーシブルで使えるダウンマフラーです。表面はキルティングデザイン、裏面は平らで、巻き方によって表情を変えて楽しめるアイテム。ワンカラーデザインなので、コーディネートを選ばず使いやすいのが魅力です。

幅40×全長190cmと大判サイズで、肩にかけたりひざかけにしたりとさまざまな用途で活用できます。表地には高密度のナイロン、中綿には800フィルパワーの上質なダウンを使用しています。また、サイドにはファスナーポケットがついており、高い機能性も備えています。

自宅で洗濯可能なこともおすすめのポイントです。

モンクレール(MONCLER) ボア マフラー SCIARPA

もこもこのボアとウールを組み合わせたリバーシブル仕様のダウンマフラーです。横のキルティングデザインが目立ちます。先端にはブランドのアイコニックなロゴパッチが配置され、高級感があります。

顔周りを明るい印象に仕上げたいときに役立つアイテムは、優しいベージュのカラーを持つものです。このアイテムは、幅25cm×長さ130cmという使いやすいサイズであり、シンプルでおしゃれなハイブランドのダウンマフラーを探している方にはおすすめです。

無印良品 撥水素材を使用した 折りたたみ可能な ダウンマフラー

撥水性のナイロンを使用したダウンマフラーです。水に濡れにくく、雨や雪の日でも使用しやすいアイテムです。冬の通勤や通学、レジャーシーンへのお出かけなど、多目的に使用できます。

幅26×全長100cmという長めのサイズで、存在感があり、コーデのアクセントになるアイテムです。ロゴや柄がないシンプルなデザインで、他の柄アイテムとも合わせやすく、重宝します。

黒やライトベージュ、アイボリーなどたくさんのカラーがあり、値段も手頃なので、色違いで揃えるのもおすすめです。

ミラオーウェン(Mila Owen) フレンチダウンパデッドマフラー

シンプルで高品質なダウンマフラーです。ファッションや場面を問わず使いやすい無地のデザインで、一つ持っていると便利なアイテムです。全長112cmと長めのサイズで、ちょうど良いボリューム感が魅力です。

リサイクルポリエステルを使用した表地と、上質なフレンチダウンを採用した中綿を使用しています。これにより、軽くて暖かく、秋から真冬まで快適に着用することができます。また、中心部分にはタテのステッチが施されており、すっきりとした着こなしになります。

カジュアルからきれいめまで、どんなスタイルにも合うおすすめのダウンマフラーです。

アンスリード(UN3D.) ダウンスカーフ

意味が変わらない場合は別の方法で次の文字を書き直してください: 表と裏が使えるリバーシブルのダウンマフラーです。気分やコーデに合わせて両面を使い分けられるのが特徴です。ボリュームのある目を引くデザインもおすすめです。首元を覆うことで風を防ぎやすく、寒い日でもしっかりと防寒できます。

実用性を兼ね備えているのも魅力です。小物の収納に役立つファスナー付きのポケットを備えております。また、近場であれば、かばんを持たなくても出かけやすいのが嬉しいポイントです。

エスタ(estaa) コンパクトダウンマフラー

リバーシブル仕様の可愛らしいダウンマフラーです。外側は柔らかいポリエステル生地、内側は滑らかなナイロン生地を使用しており、異なる素材のコントラストがデザインのポイントになっています。優しい色合いと多彩なカラーバリエーションも魅力的です。

幅19×全長85cmとコンパクトなサイズで、持ち運びしやすいのも特徴です。手洗い可能で、手入れも簡単にできる点も利点です。デザインと機能を兼ね備えながら、価格も手頃です。色のバリエーションも豊富で、セットで揃えるのもおすすめです。

セルーアン(C.ROUAN) ポケッタブル 日本製 ダウンスカーフ

おしゃれで高級感のあるデザインのダウンマフラーです。同じ柄のヘアアクセサリーが付いており、簡単に結ぶだけでおしゃれに見えるアイテム。コーデに加えれば、華やかな着こなしが完成します。

表地にはコットン100%を使用しております。中綿には羽毛にテフロン加工が施されており、濡れても乾きやすく、洗濯も可能です。同じ柄のポーチが付属しており、コンパクトに収納することができ、持ち運びにも便利です。

デザイン性と機能性を兼ね備えた、ダウンマフラーはプレゼントにもおすすめです。

ルシアン・ペラフィネ (Lucien Pellat-Finet) ダウンスカーフ

フランスのファッションブランド「ルシアンペラフィネ」のダウンマフラー。ブランドのアイコニックなスカルとリーフのモノグラムがあしらわれており、エッジの効いたデザインが魅力。白を基調としたモノトーンカラーで、使い勝手も良いのもポイントです。

表地にはコットンを使用し、裏地にはポリエステルを採用しています。中綿には高品質なダウンをたっぷりと詰め込んでおり、軽くて柔らかな質感で快適に着用することができます。パンチの効いたダウンマフラーをお探しの方にはぴったりです。

Oikos ダウン&カシミヤ マフラー

華やかな柄デザインが目を引くダウンマフラーです。表地には柄デザインのコットン素材を使用し、裏地には100%カシミヤ素材を採用。表裏のコントラストが際立ち、コーディネートのアクセントになります。

中綿には、国内で洗浄され抗菌防臭加工が施された高品質なダウンを使用しています。柔らかくてフワフワとした感触で、元の形に戻る力もあります。サイズは長さ82×幅18cmで、使いやすいサイズです。コンパクトに折りたたんで付属のポーチに収納すれば、持ち運びにも便利です。さらに、価格もお手頃なので、おすすめです。

ダウンマフラーのおすすめスタイリング

ニットとダウンマフラーを組み合わせた秋のコーディネート

By: wear.jp

赤のケーブルニットに黒のダウンスカーフをプラスした秋冬におすすめのコーデです。ボリュームのあるダウンスカーフは、コンパクトサイズを選ぶことですっきりとした印象に仕上がります。

ボトムスには落ち着いた色合いのワイドパンツを組み合わせ、トップスを引き立たせているのがポイントです。足元には白スニーカーを履くことで軽やかさと爽やかさをプラスしています。見た目だけでなく、着心地もあたたかいコーディネートにしたい場合におすすめです。

トレンチコートと大判ダウンマフラーのユニセックスコーデ

By: wear.jp

ベージュのトレンチコートをメインに、大判のダウンマフラーを重ねてコーディネートしました。薄手のトレンチコートにダウンマフラーを肩に掛けることで、温かみのあるスタイリングになります。

ボトムスのジーンズと黒スニーカーで、メンズライクなスタイルを楽しんでいます。男女問わず、カジュアルなコーディネートとしておすすめです。

モッズコートにロングダウンマフラーを組み合わせたミリタリーコーデ

By: wear.jp

ミリタリーグリーンのモッズコートにブラウンのファーベストを重ねて、黒のロングダウンマフラーを合わせた冬のスタイリング。ロングのダウンマフラーは、巻き方を変えて雰囲気を楽しむこともおしゃれです。

ボトムスにはブルーのジーンズと、黒のスニーカーで軽やかさをプラス。武骨さとモダンな要素を持つレイヤードスタイルを作りたいときにおすすめです。